自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-06-04レシピ発酵料理家「四十万つばさ」のレシピ

【レシピ】とろろ昆布スープ~暑い日、時短に~

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、とろろ昆布スープのレシピをご紹介します。

 

昆布は、低カロリー、食物繊維たっぷり、牛乳の倍のカルシウム、うま味成分のグルタミン酸で減塩、過食防止と、栄養豊富な食材です。

無理せずダイエットしたい方や、ついつい食べ過ぎてしまう方には、おすすめの食材です。

 

ところで、とろろ昆布、おぼろ昆布と2種類ありますが、違いをご存知ですか?実は、「削り方」の違いです。

おぼろ昆布は、職人さんが丁寧に1枚1枚、手すきで昆布の面を削り上げます。とろろ昆布は、昆布を何枚も重ねて数十トンの圧をかけて、数日間しっかりプレスします。そして、その側面を機械で削ったものです。

 

よって、手作業か機械かで、値段に差が生まれるわけですね。とろろ昆布は、一度にたくさんできる機械の作り方だから、安く販売されています。

今回は、とろろ昆布を使って、時短で、かつ、暑くなると汁物が食べなくなる、そんな方におすすめのレシピです。

 

【とろろ昆布スープ】

 

《材料 1人分》

◎とろろ昆布   ひとつまみ※

◎白ごま      小さじ1/2 

◎細ねぎ     小さじ1 

◎醤油      大さじ1~(お好みの濃さ) 

◎湯       お椀1杯分

 

※ひとつまみとは、親指、人差し指、中指でつまんだ量。約1g

 

《作り方》

1、細ねぎは、小口切りにする。湯を沸かす。

2、好きな大きさの器を用意する。

3、②に、とろろ昆布、白ごまを入れる。

4、③に湯を注ぎ、醤油を入れて、ねぎを散らす。 

 

5、醤油は、好みの濃さでOK。

 

 

ピンタレストでレシピ動画配信中!

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

関連記事