自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-02-23レシピ発酵料理家「四十万つばさ」のレシピ

【レシピ】新じゃがと豆苗 柚子胡椒仕立て  ピリッとクセになる

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、新じゃがと豆苗柚子胡椒仕立てのレシピをご紹介します。

 

冬のお鍋で残っている柚子胡椒はありませんか?

 

今回のレシピは、

春の味覚と、冬の調味料の組み合わせが

美味しいレシピです。

 

普通のじゃがいもは、

冬から春先にかけて植えたものが、秋に収穫されます。

じゃがいもは、秋の味覚というイメージもありますよね。

 

でも、

新じゃがは冬に植えたものが、

春先から初夏(3月~6月ごろ)にかけて収穫されます。

 

お子さまがいるご家庭は、

柚子胡椒を食べる前に加えるなどして

調整してお楽しみください。

 

 

【新じゃがと豆苗柚子胡椒仕立て】

 

《材料 2人分》

◎新じゃが 2個

◎豆苗   1/2パック

Aだし汁  大さじ2

A醤油   小さじ2

A塩    小さじ1/2

◎柚子胡椒  少々

 

 

《作り方》

1、新じゃがは、細切りにする。水菜は、4~5㎝幅に切る。

 

2、鍋で、①をシャキシャキ感を残すくらい、軽く茹でて、ザルにあげておく。

 

 

3、小鍋にAを入れて、ひと煮立ちさせる。粗熱が冷めたら、柚子胡椒を入れて、よく混ぜ合わせる。

 

4、バットに②と③を入れて、1時間ほどおいて、味をなじませる。

 

5、器に盛り付けたら、お好みで柚子胡椒を添えて、お召し上がりください。

 

 

 

ピンタレストで動画を公開しています!

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

 

 

関連記事