自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-01-18レシピスープレシピ

【レシピ】ひじき入り生春巻き

スーパーのサラダコーナーに、レギュラー商品として生春巻きが置いてありますが、やはり家で作るのは格別。生春巻きって自宅で手軽に作れるんですよ。くるくるっと巻いて一品にどうぞ。

【材料】(5人分)

・ひじき蓮根 100g

・人参 50g(斜め薄切りから千切りにして、塩少々をし、蒸し煮する)

・いんげん 10本(筋を取って茹でて、斜め薄切りにする)

・エリンギ 3本(縦にスティック状に切り、ごま油でソテーして醤油をまぶす)

・ビーフン(or春雨)25g(茹でてザルに上げ、ごま油をまぶしておく)

・油揚げ 1枚(細切りにして空炒りしてから醤油少々をまぶす)

・香菜(好みで)10本

・ライスペーパー10枚

適量

 

ごま油 小さじ2

 

 

ひじき蓮根(作りやすい量)

・長ひじき 25g(水でよく洗ってザルにあげる)リンクは芽ひじきです。

 

 

蓮根 100g

 

大さじ1/2 

 

・水 適量

醤油 大さじ2~3

 

 

たれ

白ごまペースト 大さじ2

 

麦味噌 小さじ1

 

・梅酢 大さじ1

りんごジュース 50cc

 

ラー油 少々

 

※すべての材料をよく混ぜ合わせておく。

 

【つくりかた】

 

1.[ひじき蓮根を作る]ひじきは2.5~3cm位の長さに切る。蓮根は縦4つ切にし、薄いいちょう切りにする。
2. 鍋を温めてを入れ、蓮根を炒める。次にひじきを炒め、材料がかぶる位の水を入れてゆっくり煮る。
3. ひじきが柔らかくなったら醤油を回し入れ、汁気がなくなるまで煮付けたら火から下ろして蒸らす。
4. ぬるま湯をくぐらせたライスペーパーですべての材料を巻く。
5. 4を器に盛り、たれを添える。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

瀬戸内海で採れた芽ひじきです。“寒どれ”と呼ばれる1月・2月に採ったひじきで、新芽のため大変柔らかく、味・香りともすばらしいのが特徴です。
柔らかいので、そのまま水で戻して、サラダにもご利用できます。
レシピでは長ひじきを使用しています。リンクはこちらの芽ひじきになっております。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事