自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-06-14レシピスープレシピ

【レシピ】夏のみそ汁

湿気でジメジメしてくると、何となくおみそ汁を避けて、スープなどあっさりした物を作りがちですよね。
夏には夏のおみそ汁を!ということで、夏らしい食材を使うと食べやすいですよ。

【材料】(5人分)

<あわせだし(椎茸+昆布)>
乾椎茸 5個 +昆布(5cm×10cm)1枚

 

・水 1600ml

・厚揚げ 1/2丁

・レタス 3枚~お好みで

・麦みそ 39g

・豆みそ 26g

・薬味(しそ・みょうが) 適量

 

【つくりかた】

 

1.椎茸だしをとる。乾椎茸は乾いた布巾などでほこりやごみを払う。水とともに鍋に入れて蛍火にかけ、沸騰したら、1/2くらいの量になるまで煮詰める。

2.煮詰まったら、昆布を入れ、火を止めておく。

3.厚揚げは、お湯をかけて油抜きをして、食べやすい大きさに切る。レタスは、食べやすい大きさにちぎっておく。薬味はせん切りにしておく。

4.麦みそと豆みそはすり鉢に入れて、すり合わせる。香りが立ったら、2のだし汁をお玉1杯分くらい入れて、溶く。

5.2の鍋から昆布椎茸を取り出して、再度火にかける。3の厚揚げを入れて、温めたら、レタスを入れる。

6.4のみそを入れ、弱火にかける。鍋肌が沸いてきたら火を止める。器に盛り、薬味を乗せていただく。
 

 

【コメント・ポイント】

 

夏のみそ汁の基本は、
1.葉野菜を使ったり、火が通りやすい食材を使う。
2.昆布だし:椎茸だし=6:4、麦みそ:豆みそ=6:4にする。
3.ねぎ、青ねぎ、しそ、みょうが、生姜など、薬味を活用する。

味噌の分量は一人分13gにしています。お好みで調整してくださいね。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

もっちり肉厚な「国産原木栽培」の本格椎茸をスライスにしました。
カルシウムの吸収を高めるビタミンDが豊富。
健康志向の方にお勧めです。スライスされているので、時短料理にも大変便利です。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 

関連記事