自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-12-10レシピ

【レシピ】大豆ミートのミートローフ

12月に入りましたね。12月は一段と忙しい時期なので、あっという間にクリスマスシーズンになってしまって「メニューをどうしよう・・・」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。
クリスマスシーズンに使えるメニューを、順次ご紹介していきますね。
お楽しみに♪
【材料】1本分(約12cm×10cm・4~5人分くらい)

大豆ミート 50g

 

・玉ねぎ 100g(中1/2個)

・きのこ 50g

オリーブオイル 適量

 

少々

 

・れんこん 130g

醤油 小さじ2

 

小さじ1/5(1gくらい)

オリーブオイ ル小さじ1

米粉 大さじ3

 

・ジンジャーパウダー、または生姜すりおろし少々

・お好みでスパイス コショウ、ナツメグ、オレガノ、タイム、バジル

オリーブオイル適量

 

 

 

 

【つくりかた】

 

1.大豆ミートは、袋の表示通りやわらかく戻す。
2.ボウルに大豆ミートを移して「水を注いで押し洗いしては水を捨てる」を2~3回繰り返すことで含まれている水を代えて臭みを抜く。最後によく水気を絞っておく。
3.玉ねぎはみじん切り、きのこもみじん切りする。
4.フライパンに油を熱して、玉ねぎを入れて広げたら薄くまんべんなく塩を振る。ごく弱火にする。
5.動かさずにしんなりとさせたら、上下返すようにやさしく混ぜる。
6.全体に火が入ったら玉ねぎを一度端によせ、きのこを入れてその上から玉ねぎをかぶせ少しおく。(きのこを蒸し焼き状にする)きのこがしんなりするまで、時々返すように更に炒める(弱火)。
7.ボウルに6と戻したソイミート、蓮根(皮ごと)すりおろし、醤油オリーブオイル米粉、お好みでスパイスを入れてよく混ぜてクッキングシートにドーム状に成形する。
8.仕上げにオリーブオイルを全体に塗って表面を整えたら、230℃のオーブンで20分程焼く。
9.冷めて固まったら切り分けて、できあがり。トマトソースなどをかけて。

 

【コメント・ポイント】

 

作り方2の、粉と液体を混ぜ合わせてケーキ型に入れるところを手早く行うと、ふわふわに仕上がります。 大人だけで楽しむときは、ラム酒やコアントローなどで風味を足しても。クリスマスなどのホリデーメニューにも。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

万能ソース・ミックスは、あなたのお好きなものに「ミックス」してお使いいただけます。パスタ・サラダ・おつまみ、などなど何でもござれ。
コクのあるトマトソースですが、そこにピリッと辛みがあって癖になります。
「大辛ファイヤー」とありますが、そこまで辛くありません。
心地良い程の辛味で、ミックスをかけて食べるのが楽しみになりますよ!

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
関連記事