自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-09-18レシピスィーツレシピ

【レシピ】オートミールクッキー

すっかり秋の気配ですね。
朝晩、冷え込むのでタオルケットを週末に準備しました。
昼間もエアコンなしで、過ごしやすくなりましたので、
お菓子作りも捗りますね。
本日は、オートミールクッキーのご紹介です。

 

【材料】(作りやすい量)

・オートミール  70g

・完全粉(全粒粉) 30g

中力粉(地粉) 20g

 

 少々

 

オリーブオイル  20g

 

メープルシロップ  大さじ2

 

・くるみ  10g

・レーズン  20g

 

 

【作り方】

<下準備> 
・くるみは炒って粗くきざむ
・レーズンは半分に切る
・オーブンは160度に予熱する。

1.ボウルに、地粉(中力粉)、完全粉(全粒粉)、をよく混ぜる。
2.別のボウルにメ-プルシロップ、オートミール、くるみ、レーズンを加えて、よく混ぜ合わせる。
オリーブオイルを加えてさらに混ぜる。
3.1の粉類を加えてよく混ぜ合わせる。まとまらないときは、水(分量外)を少し入れて、生地をまとめる。
4.スプーンでひとすくいずつ成型して、天板に並べる。
5.160度のオーブンで18分焼く。

 

【コメント・ポイント】

 

計量用の大さじを持ち、右手で生地をすくって左でぎゅっと抑えると崩れず作れます。
べたつく場合は、小まめに洗うときれいに作れます。小さなふたなどでも。
お好みでいろいろなドライフルーツで作ってみてくださいね。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

 

 

ハッピーナチュラルこだわりの5種類ドライフルーツミックスセット。
・グリーンレーズン
・白イチジク
・パイン
・サンマスカット
・さんふじりんご
をひとつひとつ丁寧に手作業でカットを行い、
砂糖不使用で、低温長時間乾燥した逸品です。

安心・安全なドライフルーツを使って、オートミールクッキーを作ってみてくださいね。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事