自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-09-27レシピ

【レシピ】みたらし団子

9月21日は、中秋の名月と満月が重なる日でしたね。
1年で最も美しい月と言われる中秋の名月。
満月と重なるのは、実に8年ぶりだったそうです。

お月見団子も美味しいけれど、みたらし団子も甲乙付け難い。
秋の夜長、美しい月を愛でながらお団子をいただきませんか。

【材料】(串4本・16個分)

<団子>

米粉 70g

 

・白玉粉 30g

 ひとつまみ

 

・水 100ml~

 

<みたらしあん>

醤油 大さじ3

 

 

・もち米飴 大さじ3

メ-プルシロップ 大さじ1

 

・本葛粉 大さじ2

 

【つくりかた】

 

1.米粉と白玉粉、を混ぜ合わせ、水を加えてよく練る。

2.耳たぶくらいの硬さになったら、適当な大きさに分け、握ってあとをつけ、湯気の立っている蒸し器に入れ、15分蒸す。

3.蒸しあがった生地をすりこ木などで搗いて滑らかにする。

4.出来上がりの団子の数にちぎって、さらに5分蒸す。蒸しあがったら、熱いうちに丸く形を整える。

5.みたらしあんを作る。小鍋にあんの材料をいれ、葛粉を溶かす。しばらく置いてから、混ぜながら火にかけ、ひと煮立ちさせてとろみをつける。

6.団子を器に盛り付けるか、串に刺し、みたらしあんをかけていただく。団子は焼き目をつけても美味しい。

 

【コメント・ポイント】

 

蒸して、搗いて、もう一度蒸すと、もっちもちで甘みのある団子になります。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

こちらの米粉は、栽培期間中に化学合成農薬・化学肥料を使用せず、
国内産米のみを使用した米粉です。
お菓子作りだけでなく、小麦粉の代わりに使用できます。
天ぷらやお好み焼き、パンなども作れます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

 
関連記事