自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-06-16レシピ

田舎まんじゅう

今日6月16日は「和菓子の日」なんですよ!ご存じでしたか?

 

さかのぼること848年、仁明天皇が6月16日に「16」の菓子や餅を神前に供え、

疫病よけと健康招福を祈ったことに由来し、この日に和菓子を食べる習慣が江戸時代まで

続いていたそうです。

 

この和菓子の日にちなんで、今日ご紹介するレシピは田舎まんじゅう♪

ほっと一息どうぞ☆

 

 

 

【材料】(10個分)

 

地粉 400g

・大和芋 300g

・小豆・甘栗 各カップ1/2

 適量

・炒りごま(黒) 適宜

 

 

【作り方】

 

1.大和芋は細かくおろし、すり鉢でよく擂る。小さじ1を加え、地粉をふるいながら少しずつ混ぜて耳たぶより少しやわらかめの固さにして10等分にする。

 

2.小豆は3倍の水と一緒に弱火でゆっくり煮る(水分がなくなってきたら小豆がかぶる程度の水を加えて煮る。差し水を3~4回するうちにやわらかく煮える)。小豆が煮つまったら小さじ1/2を加え(ここではじめて混ぜる)、火からおろして冷ます。

 

3.2に甘栗を入れて3cm大に丸め、1でくるんで形を調えてごまを飾る。

 

4.湯気の上がっている蒸し器に濡れ布巾を敷き、3を適当な間隔をおいて並べて15~20分蒸せば完成♪大和芋が足りず固い時は水を少し加えて調整してください。

 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事