自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-03-17レシピ

【レシピ】煮込みうどん

手打ちで仕込むうどんは、もっちりしていてつるんとした食感で楽しめます。思い立ったら、ササっと作れてしまうので子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

【材料】(4人分)

 

地粉 400g

・長ねぎ 2本(150g)

・せり 30g

・厚揚げ 1丁

干し椎茸 4個

・花型人参 12個

昆布(10cm長さ) 2枚

ごま油 大さじ1

・自然酒 大さじ2

だし汁 適量

醤油 適量

 

【つくりかた】

 

1.地粉に塩小さじ1を入れ、水を少しずつ加えながら手でよく捏ねて(耳たぶよりかなりかため)濡れ布巾をかけて20分くらいねかせる。5mmくらいの厚さにしてから2cmくらいの幅に切り、茹でる(茹で汁はとっておく)。

 

2.長ねぎは2cmくらいの小口切りにする。せりはサッと茹でて3cmくらいに切る。干し椎茸は水で戻し、食べやすい大きさに切って出し汁少々と醤油少々で煮ふくめる。花型人参は茹でる。

 

3.厚揚げは油抜きしてから厚めの短冊に切る。

 

4.鍋にごま油大さじ1をあたため、長ねぎを入れて炒めたらを加えさらに少し炒める。昆布、うどんの茹で汁7~8カップ、うどんを入れてよく煮こみ、小さじ2、醤油大さじ2、自然酒で仕上げる。

 

5.器に盛り、椎茸、せり、花型人参を飾る。

 

【コメント・ポイント】

 

ゆずの皮の細切りを飾ってもよいでしょう。抗酸化作用のあるビタミンCを多く含み、のどの粘膜を守る働きがあります。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

国産原木栽培のスライス椎茸です。こちらは、ハッピーナチュラルオリジナル商品。スライスしてあるので、戻しが早く、包丁不要で調理時間が短縮できます。肉厚で戻すともっちり。出汁も美味しい椎茸です。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事