自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-07-17レシピ

【レシピ】ごまだれ(めんつゆ)

毎日暑いとサッパリとした麺が食べたくなりますね。ごまだれなのに梅酢が入っていてさっぱりとした味わいです。

【材料】(作りやすい量)

白ねりごま 大さじ3

だし汁 150ml

醤油 大さじ2

・梅酢 大さじ1

白すりごま 大さじ1~2

 

【つくりかた】

 

1.白ねりごまをボウルに入れる。

2.他の液体の材料を少しずつ加えて、のばす。

3.最後にすりごまを入れて、よく混ぜ合わせる。ごま好きの方は、すりごまを大さじ2くらいまで増やして。

 

【コメント・ポイント】

 

濃厚なねりごまは、他の材料と混ざりにくいので、ねりごまに少しずつ液体を足しましょう。梅酢を入れると、醤油だけの味付けよりもぐっと味がしまっておいしくなります。梅酢がない場合は、米酢小さじ2、塩ふたつまみで代用可能です。
夏場のだし汁は、昆布だし:しいたけだし=1:1を基本にお好みで。水の浸けておくだけの水出しでもOKですが、しいたけだしは独特の香りがあるので、事前に一度煮だして冷ましておくと、より美味しくできます。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

胡麻にはリノール酸・ビタミンE、カルシウム・鉄分等の栄養が豊富です。
大変便利で使いやすい、チューブタイプです。
そのままでも美味しく召し上がれますが、胡麻ドレッシング、胡麻和え、胡麻クッキーなどさまざまなお料理にお使いいただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事