自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-09-10健康情報・ヘルシーライフ美容

スイカズラ、ハニーサックルの効能、効果について

キーワード:スイカズラ 効能 薬草

 

 

スイカズラとは、漢方としても使われることのある薬草です。

スイカズラは和名であり、英語でハニーサックルという名前で呼ばれることもあります。

その上、冬に葉を丸めて寒さに耐える姿から「忍冬」、

1本の株に白と黄色の花が咲くことから「金銀花」と呼ばれることもあり、

さまざまな名前を持つ植物です。

そんなスイカズラは美肌を維持したり、

体の不調をととのえる効果があると言われています。

 

そこで今回は、スイカズラエキスの効能について見ていきましょう。

 

 

スイカズラエキスの効能

 

スイカズラには、さまざまな効能があると言われており、漢方に使われることも多くあります。

その中でも今回注目するのは美肌効果です。

肌を整える効果が高いので、化粧品に含まれることも多くあります。

そこで今回は、スイカズラエキスの効能について具体的に見ていきたいと思います。

 

 

  • 毛穴を引き締める効果がある

 

スイカズラには、タンニンという成分が豊富に含まれています。

タンニンには収れん効果があるので、開いてしまった毛穴を引き締め、

きめ細かい肌を作り出す効果が期待できると言われています。

最近化粧ノリが悪いなとか、毛穴の開きが気になるようになってきた、

という方にぜひ試してほしい製品です。

 

  • 美白効果がある

 

スイカズラには、メラニンの生成を抑制する効果があると言われています。

そのため、より美肌を保つ効果も期待できます。

また、スイカズラの中に含まれているタンニンはたんぱく質を変形させて皮膜を生成するので、

外からの刺激に対してバリアになってくれる効果があります。

そのため、紫外線から肌を守ってくれるため、シミやしわを防ぐこともできます。

 

  • アレルギーを緩和する

 

スイカズラにはルテオニンという成分が含まれています。

このルテオニンは抗酸化作用が高く、

アトピー性皮膚炎などの原因となってしまう酵素の働きを抑えることができます。

アトピーがなかなか治らずに悩んでいるという方は、

ぜひ一度試してほしいエキスです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

スイカズラエキスは、ハニーサックルと呼ばれることもあり、

肌トラブルの悩みを抱えている方に最近愛用されている製品です。

毛穴をしっかりと引き締め、外部からの刺激への防御も行ってくれるので、

白くてきめ細かい素肌を整えたいと思う方におすすめの製品です。

アトピーなどのアレルギー症状を緩和させる効果もあるので、

敏感肌でなかなか合う化粧品が見つからないという方にもぜひ使ってほしい製品と言えるでしょう。

 

 

おすすめのオーガニックソープはこちら

 

 

3種の香りのオーガニックソープ&和ハーブたっぷり、オーガニックリンス

 

オーガニック石鹸 ハッピークリーン  【泡ポンプ】 600mL 

ハッピークリーンリンスオーガニック 600mL

 

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事