自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-12-21健康情報・ヘルシーライフ美容

お米が化粧品になる?米発酵液を使った化粧品の効果・効能とは

米発酵液という成分をご存じですか?その名の通り、お米を微生物の力で発酵させて有用な成分を抽出したもののことを指します。

実はこの米発酵液は最近、自然派の基礎化粧品として使われることが多く、その効果や効能に注目が集まっています。

 

では、米発酵液を使った化粧品を使うと、どのような効果が期待できるのでしょうか?

 

 

米発酵液を使った化粧品の効果

普段口にすることができるお米から抽出された米発酵液が入っている化粧品だと、肌にも優しいという印象を抱く方は多いでしょう。では、実際に米発酵液を使うことによってどのような効果が期待できるのでしょうか?

 

肌の乾燥を防ぐ

米発酵液の中で最も注目されている効能は、水分を保持することができる力です。

米発酵液には天然保湿因子を構成するアミノ酸が豊富に含まれています。そのため、米発酵液を使った化粧品を肌に塗って浸透させると、お肌の中に水分を維持してくれて蒸発しないように働きかけてくれます。そのことにより、肌が乾燥するのを防ぐことができ、しっとりとした肌を保つことができると言われています。

普段から乾燥肌に悩んでいる方の場合、成分によっては乾燥が悪化してしまってかゆみが出てしまうこともありますが、米発酵液の場合は自然の製品なので安心でしょう。

 

抗酸化作用で肌荒れを防ぐ

米発酵液にはフルーツ酸という成分が含まれています。この成分には高い抗酸化作用があると言われているため、肌トラブルを防ぐことができると考えられます。

また、肌荒れが起きてしまう原因として、乾燥も挙げられます。しっかりと乾燥を防いだ上で肌のバランスを整えることができるため、ニキビやシワ、シミなどの肌トラブルを改善する効果が期待できるでしょう。

 

 

ピーリング作用で毛穴レスな肌に

米発酵液に含まれるフルーツ酸には、ピーリング効果もあります。そのため、余分な角質をしっかりと落として、美しく艶のある肌を取り戻すことができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?米発酵液はその効能の高さから、近年はさまざまな自然派の基礎化粧品に含まれています。お米は日本人にはなじみのある食べ物ですし、普段から口にする機会が多いものなので、肌につけるのにも安心と感じる人が多いでしょう。

現在、肌トラブルに悩んでいるという方や冬になって乾燥が気になるようになったという方は、ぜひ米発酵液が入っている化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

 

【自然派ショップ ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介します。】

 

和ハーブをたっぷりつかったオーガニック洗顔料 

Creamy Face Wash

 

長野県産の、天然和ハーブのうるおい保湿成分、肌保護成分配合で、 肌の荒れや、乾燥が気になる敏感肌の方でも使える、

ハッピーナチュラル オリジナル の洗顔&軽いメイク落としです。

 

無合成化学物質、無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー。

 

全成分中99.3%がオーガニックで

こだわりの香り成分配合。

良い香りに包まれながら毎日の洗顔&メイク落としの時間をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品ページはこちら→オーガニック洗顔ミルク・敏感肌用 Creamy Face Wash  200mL

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事