自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-07-22体験談・レビュー輝く女性のご紹介

「自然派商品って、こんなにストレスフリーなんですね!」長坂亜希子さん デザイナー

「私みたいなズボラな人にこそ使って欲しい」そう話すのは、「Happy Natural 公式アンバサダー」の長坂亜希子さん。

 

ハッピーナチュラルの商品に出会うまで、自然派商品は「こだわり派の方だけが使うもの」「扱いが難しそう」という印象だったそう。

 

でもご縁があり、使い始めて思うことは自然派商品って、こんなにストレスフリーで快適だったんだ!ということ。

 

 

お名前:長坂亜希子さん

職業:デザイナー

年齢:39歳

ご家族:ご主人と9歳の息子さんの3人家族

 

 

【デザインだけじゃなく、どうしたらその先のお客様の暮らしが豊かになるかを考えたい】

 

長坂さんは、ハッピーナチュラルの様々なパッケージデザインを手がけているデザイナー。

 

「ハッピーソイ」「ハッピーアロマ」「ハッピーエア」「ハッピークリーン」は、「インテリアに馴染み、置きっぱなしでも空間の美観を損ねないように」とデザインされたそうです。

 

 

デザイナーとして独立して6年。

 

もともとは企業で広報やデザイナー、また広告代理店のディレクターとして働いていました。

そのため、一般的なデザイナーとは「少し違うかも」と話されます。

 

「デザインのご依頼をいただいたときに『どういうデザインにするか』から入らずに、まずはその会社やブランドが『未来にどうなっていきたいのか』という展望を聞きます。

その上でデザインを考えていくのが私の特徴だと思います」

 

 

「ハッピーナチュラルのデザインでは、シンプルなベースの中に、陽だまりのような温かみのある雰囲気を心がけています」と長坂さん。

 

「ハッピーナチュラルさんでは、スタッフの方全員が、製品を届けるだけでなく、その先のお客様の暮らしを見て仕事をされているんです。

 

サイトを見ていても、商品案内だけではなく『お役立ち情報』や『レシピ』がすごく充実していますよね。

 

だから私も、暮らしに寄り添うデザインができたら良いなと思って。

 

製品の外面をデザインするというよりも、お客様の手元に届いた時、よりハッピーな気持ちになれるように。使っていて、気分がウキウキするように。

そんな気持ちを込めてデザインしています」

 

 

 

長坂さんが、デザインというお仕事を通して出会ったハッピーナチュラルの商品。

「お仕事抜きで、1ユーザーとして大ファンです!」と笑う彼女に、おすすめ商品について聞きました。

 

 

【キッチンにも洗面所にも浴室にも「ハッピークリーン」!】

 

ハッピークリーンは、つめかえ用の大容量で購入しています」と長坂さん。

 

詰め替え容器に入れ替えて、キッチンや洗面所でハンドソープとして、浴室ではボディソープとして使用されています。

 

 

以前は、市販の商品を使っていた長坂さんが感じることは、ストックのストレスから解放された!!ということ。

 

「市販のものって、ボディソープとハンドソープって分かれてるから、それぞれにストックが必要なんですよね。

私はストックが苦手で。こまめに買いに行くのとか、在庫を把握するのとか。

だから、ハンドソープがなくなって、ストックを見たら『ボディソープしかない!』ということも時々あって(笑)

 

でも、ハッピークリーンオールマイティで、まさに万能洗剤なんです。

 

ハンドソープもボディソープも、シャンプーにも使える。

だから、これさえストックがあれば大丈夫。自然由来の洗剤なら、色んな場所に、安心してじゃんじゃん使える。ズボラな私には本当にありがたいんですよね」

 

 

今となっては「どうして、ボディソープとハンドソープは分かれていたんだろう?」とすら思うそうです。

 

 

そして、「ハッピークリーン」を使い始めてから、嬉しい変化がありました。

 

手が荒れなくなりました。

すごく乾燥肌で、今までは指の関節がひび割れしてたんですけど、これを使い始めてから治ったんです

 

 

また、食器用の洗剤には、油汚れに強い「ハッピークリーンマジック」を使用されています。

 

「食器洗いの他に、小学生の息子が上履きを洗うときに使わせています。

綺麗になるし、何よりオーガニックなので、安心して使わせることができるのが嬉しいです」

 

 

 

 

【この時期にオススメな「ハッピーソイアロマ」】

 

長坂さんがもうひとつ「これがないと、私困ります!」と言われる商品がハッピーソイアロマ」。

 

 

「いろいろ使うけど一番は、洗濯物の部屋干しですね」

 

部屋干し特有の、あの生乾きの匂い。

特に今の梅雨時期は、部屋干しにすることが多くなって、気になる方も多いのではないでしょうか。

 

「部屋干しの匂いが気になったら『ハッピーソイアロマ』をしゅっしゅってかけるんです。

そうすると気にならなくなるんですよ。

柑橘系の香りが、そんなにきつくなくてちょうど良いんです」

 

 

長坂さんは家で仕事をしているので、干している時の匂いがすごく気になって「これが手放せません」と言います。

 

「部屋も良い香りになって、すごくオススメです」

 

 

他にも、朝起きた後の布団にも使用されるそうです。

 

私、布団や靴を洗うのが好きなんですけど、今みたいな梅雨時期は洗っても干せないので、シュッとかけています

 

 

香りが必要ない場面では「ハッピーソイ」を愛用。

テーブルを拭いたり、マスク除菌に使ったり、飼われていたワンちゃんにも使っていたそうです。

 

ハッピーソイ』って、本当にいろんなところに使えるんです。消臭にも除菌にもいい。

うちのワンちゃんは散歩から帰ると、足にソイをかけて拭いてました。

もしも自分の手についても除菌になるし、ペットや子供が吸い込んでも大丈夫なので、そこも安心です

 

 

ご自身が使って気に入ったため、いろんな人にも勧めているんだとか。

 

「うちの母も使ってるし、最近結婚した弟にもセットで送りました。

赤ちゃんのおもちゃを拭いたりするのにも安心なので、出産祝いには大体つけています

 

除菌に敏感な今の時代、みなさんとても喜ばれるそうです。

 

 

 

商品について伺うと「どれもおすすめで紹介しきれません」と笑う長坂さん。

 

そんな長坂さんが「どこに置いても馴染むように」と考えられた素敵なデザインも、ぜひご注目ください。

 

 

長坂亜希子さん「ヒトノワデザイン」ホームページ: http://hitonowa-design.com/

 

関連記事