自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-07-14レシピ発酵料理家「四十万つばさ」のレシピ

【レシピ】さば缶とトマトの夏野菜スパゲティ 三穀deパスタ

  

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、さば缶と夏野菜の簡単スパゲッティのレシピをご紹介します。

 

相変わらずさば缶が人気ですね!

魚の調理は苦手という方でも、缶詰を使えば簡単に魚料理が作れます。

缶詰の塩分を考えて味付けはシンプルに。

 

さばの旨みに夏野菜がマッチして、より豊かな味わいが生まれます。

 

 

【さば缶とトマトのスパゲティ】

 

《材料 2人分》

◎さば水煮缶 1缶

◎ミニトマト 10個

◎玉ねぎ   1 /2

スパゲッティ 180g

グルテンフリーの三穀deパスタもおすすめ!

◎塩・こしょう 各適量

オリーブオイル 大さじ2

◎青じそ(みじん切り)適量

 

 

《作り方》

1、ミニトマトは半分に切る。玉ねぎは薄切りする。青じそはみじん切りにする。

 

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎをあめ色になるまで中火で炒める。あめ色に変わったらミニトマトを加え、再び炒める。

 

3、②がしんなりしたらさば缶を加え、1分ほど中火で炒めて、全体的に混ぜ合わせる。

 

 

4、表示時間より1分早くゆで上げたスパゲッティとゆで汁(お玉一杯分)を②に加えてからめ、塩、こしょうで味を整える。

 

通常のパスタでもよいですが、今回は

三穀deパスタを使ってグルテンフリーパスタにしてみました!

 

 

5、皿に盛り、 青じそをちらす。 

 

缶詰の塩気があるので、味をみてから塩こしょうで調整してください。

今回は、彩りのために青じそを添えてみました。イタリアンパセリ等のハーブ類で代用可能です。

 

フランスパンを一緒に添えて、具材をのせて食べるものおススメです。

 

 

関連記事