自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2020-09-04レシピ

雑穀ときのこのミートローフ

見た目も華やかでごちそう感があるミートローフ♪

 

型に入れて焼くので、成形する必要がありません。またオーブンで焼くので火加減の必要もナシ☆

切り分けて盛り付け、見た目にもハンバーグとはまた違って新鮮です。

 

お好みのきのこ類・ナッツ類を入れて、具沢山でどうぞ♪

 

【材料】(4人分)

 

・きび 60g
・グルテン粉 50g
・パン粉 12g
・れんこん 40g
・くるみ 12g
・カシューナッツ 12g
・まいたけ 20g
・マッシュルーム 20g
・ポルチーニ茸 1g
・玉ねぎ 50g
・ドライトマト 3切
・豆味噌 小さじ1/2
麦味噌 小さじ1
醤油 小さじ1/2
 
食塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1
・黒胡椒 適量
・セージ、オレガノ 少々
 
【作り方】
 
1.きびは2倍の容積のお湯で少々の塩を加え炊いておく。
 
2.大豆タンパクフレーク、ポルチーニ茸、ドライトマトはそれぞれお湯でもどしておく。
 
3.玉ねぎ、にんにく、ナッツ類、きのこ類はみじん切りにし、ドライトマトは荒刻みにする。
 
4.鍋に少々のオリーブオイル(分量外)とにんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め少々の食塩(分量外)を加え少々のお湯を加え蒸し煮にする。
 
5.4にポルチーニ茸、まいたけ、マッシュルーム、ドライトマトの順に加え炒め少々のお湯で蒸し煮にする。
 
6.1のきびと5、その他の材料を混ぜ合わせ小さいパウンドケーキ型に詰め160℃のオーブンで40分焼く。完成♪
(水分が多いようなら型から取り出して再度表面を焼く)
 

 

オーサワジャパン様提供レシピ

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガはこちらです

毎週8600名以上に配信中、お得な情報と美帆店長の「幸せコラム」

 

Facebookにはファン限定のコミュニティが

ございます。こちらから参加申請ください

 

プレゼント情報もいち早くお知らせ LINE公式

YouTube公式チャンネル 毎週新しい動画を更新!

 

レシピ、お得情報をつぶやきます 公式Twitter フォローお待ちしています!

 

 

 

関連記事