自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-04-25レシピハッピーナチュラル特製レシピ

野菜と厚揚げの中華風マリネ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

今週のお野菜は・・・カブ&新たまねぎ!

先日のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」に入っていたお野菜の2つとも主役の中華風マリネです。

厚揚げも入ってボリュームがありますよ。

 

【材料】4人分

・厚揚げ 1枚(6.5cmx13cmのもの)

・カブ 180g(大1個又は小2個)

・カブの葉 1~2個分

・新たまねぎ 240g(大1個)

・にんじん 90g(中1本弱)

 

てんさい糖 72g(大さじ8)

醤油 27g(大さじ1と1/2)

☆米酢 240g(大さじ16)

・ごま油 96g(大さじ8)

 

【作り方】

①厚揚げは油抜きし、縦半分に切り、それぞれ8等分に切る。

カブ、新たまねぎ、にんじんはスライサー又は包丁でスライスし、食べやすい大きさに切る。

新たまねぎは大きめの皿又はバットに広げて20分ほど置き、空気にさらして辛味を和らげる。

 

②ボールに☆の材料を入れてよく混ぜ、てんさい糖が溶けたらごま油を入れて更によく混ぜる。

 

③深さのある皿又は容器に①と②を入れ、全体に静かに混ぜ冷蔵庫で冷やす。

半日~いただけます。

 

★厚揚げの油抜き

厚揚げは揚げてから時間が経っているので、表面の酸化した油を落としてから使いましょう。

鍋に湯を沸かし、厚揚げを入れ3分程沸かし、ザルにあげます。

ちょっと手間に感じるかもしれませんが、そうすることでしっかり酸化した油を落とせ、より美味しくいただけますよ。

 

☆のマリネの調味料ははかりにボールをのせてグラムを量りながら入れていくか、大さじ1本で量れます。

上から順番に入れていってくださいね。

大さじ16を量る時には途中で忘れないように注意!

 

今回のレシピは先日のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」に入れた、たまねぎマリネの応用編です。

ごま油を使うことでちょっと中華風に。

お好みでごまを入れたり、ほかのお野菜でもアレンジしてみてくださいね。

 

このレシピで使った調味料はハッピーナチュラルで販売していますよ。

 

茜醤油

 

てんさい糖

 

今回のカブ、新たまねぎは先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」から。

シャキ~ン!と音がしそうなまっすぐ伸びた葉っぱたち!

プリッとしたカブや新たまねぎのみずみずしさ!

見た目もお味も美味しいです♪

 

関連記事