自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-10-31レシピハッピーナチュラル特製レシピ

じゃがいもと小松菜の豆乳マヨ焼き

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいております。

 

諸事情により、現在ハッピーキッチン「野菜の定期宅配」の新規募集を停止しております。

 

今日は・・・じゃがいもと小松菜の豆乳マヨ焼き!

 

【材料(4人分)】

・じゃがいも 360g(小3個)

・小松菜 90g(2束)

・玉ねぎ 100g(大1/2)

・舞茸 100g(1パック)

・クルミ 25g

豆乳マヨ 120g (大さじ9)

 1.25g (小さじ1/4)

・こしょう お好みで

 

【作り方】

①じゃがいもは皮をむき、厚さ5㎜位の輪切りにする(大きい場合は更に半分に切る)。

玉ねぎはくし切りにし、更に横半分に切る。

舞茸は根を切り、ほぐす。

じゃがいも、玉ねぎ、舞茸はそれぞれ蒸す、又は蒸し煮にする。

小松菜は2㎝の長さに切り、葉の部分は食べやすい大きさに切る。

クルミはローストしてお好みの大きさに切る。

 

②ボールに粗熱をとった①の野菜と生の小松菜、クルミ、、こしょう、豆乳マヨを入れて和える。

耐熱皿に移す。

 

③予熱したオーブントースターに②を入れ、8分程焼く。

表面にこんがり焼け目がついたら出来上がり!

 

<レシピのポイント>

こんがり焼けた豆乳マヨとお野菜が美味しいです!

生の小松菜を入れるので、シャキシャキ感が残っています。

クルミのコリコリ感もアクセントに。

クルミの代わりに他のナッツ類でも。

 

蒸したじゃがいもや玉ねぎは出来上がったらすぐに平ザルに広げると水分が蒸発します。

舞茸から出た美味しいスープは少量だったので、他の材料と一緒に入れました。

茹でる場合は焦げないように気をつけながら、水分を飛ばしてください。

 

今回は17㎝x17㎝の角皿で焼きましたが、オーブントースターに入るのであれば、もう少し大きいお皿で全体に広げて焼けば、全体的にこんがり&短時間で焼けます。

 

今回は240度で予熱を5分程したオーブントースターで8分焼ましたが、お手持ちのオーブン、又はオーブントースターにより調整してください。

 

クルミやナッツ類のロースト方法は、フライパンにナッツを入れ、極弱火にして時々揺すったりして全体を香ばしくすればOKです。パキッと割れればしっかりローストされています。

 

 

今回使った豆乳マヨはこちら

ベジ仕様なのにちゃんとマヨネーズ!

なめらかでコクがあります。

 

 

美味しいお塩はこちら

塩本来の深い甘みとまろやかな味わいです。

基本の調味料は美味しいものを選びたいですね。

 

関連記事