自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2023-05-09レシピ

【レシピ】炒りたまご風ごはん

一見すると、本物の玉子ご飯のようです。最近は、卵の価格が高騰しているので、お豆腐で炒りたまご風ご飯が作れるなんて嬉しいですね。

【材料】(2人分)

・木綿豆腐 100g(解凍し水分絞った後)

・生姜 6g(みじん切り)

オーサワの中華だし 小さじ1

なたね油 大さじ1

適量

こしょう 適量(※リンク先は塩こしょうです)

玄米ご飯 320g

 

トッピング
・小ねぎ 適量
いりごま 適量
のり   適量

 

【つくりかた】

 

[下準備]
豆腐は、パックに楊枝で何箇所か穴を開けて水を切り、パックごと冷凍庫で凍らせる。

作り方
1.豆腐は解凍してキッチンペーパー等でしっかり水分を切り、手で小さくちぎっておく。

2.フライパンになたね油をひき、生姜を入れ、生姜にジュワジュワと火が入ったら、1を入れ炒め、中華だし塩こしょうで味を調えます。

3.炊いた玄米を器に盛り付けて、2をのせ、トッピングをのせてできあがり。

 

【コメント・ポイント】

 

玄米に具材を混ぜた後 味が薄い様でしたらもう一度お好みの塩加減で味付けしてみて下さいね。

豆腐によって、なたね油のほのかな黄色がつきにくい場合があります。

より黄色にしたい場合は、極少量のターメリックなどをつかっても華やかに仕上がりますよ。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

遺伝子組み換えされていない菜種原料のみを使用し、圧搾一番搾りで作られたピュアな油です。
軽くあっさりとした風味なので、揚げ物からサラダまで幅広くお使いいただけます。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事