自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-08-22レシピハッピーナチュラル特製レシピ

モロヘイヤと梨の和え物

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今日は・・・モロヘイヤと梨の和え物!

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースに入っていた、モロヘイヤとオクラを使い、梨と合わせてシンプルな和え物を作りました。

 

【材料】(作りやすい分量)

・モロヘイヤ 100g(一袋)

・オクラ 50g(中5本)

・梨 160g(約大1 /2個)

・レモン汁 10g(大さじ2 /3)

醤油 5g(小さじ1)

 

【作り方】

①オクラとモロヘイヤを茹でる。

鍋に湯を沸かす。

 

オクラは塩(適量)をまぶし、まな板で軽く転がし、産毛をとる(塩はつけたままでok)。ガクを切り落とす。

 

モロヘイヤは葉と茎の部分を分ける。

タイマーを1分かけ、沸騰した湯にオクラを入れ、20秒経ったらモロヘイヤの茎を入れ、更に20秒経ったら葉を入れる。

タイマーがなったらザルにあげ、扇風機等で風を当てて冷ます。

 

②オクラは斜め薄切り(5㎜幅位)、モロヘイヤはざく切りにする。

※モロヘイヤの茎の下の部分は硬いので、硬くない部分を使ってください。

 

梨は皮をむき、種の部分を取り、1 /8のくし切りにし、さらにそれぞれを横に薄く切る(5㎜幅位)。

 

③②とレモン汁、醤油をボールに入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり!

 

<レシピのポイント>

トロトロのモロヘイヤとオクラとシャキシャキで甘い梨を合わせてみたら、食べやすい和え物ができました。

味付けはいたってシンプルに。

栄養満点のモロヘイヤ、いろいろとアレンジして旬のこの時期にしっかりいただきたいですね。

 

今回使ったお醤油はこちら

毎度お馴染み、茜しょうゆ

基本の調味料は美味しいものを使うと、シンプルでもお味がまとまります。

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜7品目コースはこちらでした。

コロンとしたゴーヤやツヤが美しいナスなど、今回もいまこの時期に美味しいお野菜たちが届きました。

同じお野菜でも旬の時期のものは美味しくて、栄養価も高く、その時期に体に必要な栄養素を含んでいます。

そんなお野菜たちが宅配で届くのはとっても便利ですよ!

 

ぜひお試しくださいね。

 

毎週、隔週、お野菜だけ、お野菜と自然食品のセット、などなどお好みに合わせたコースが選べます。

 

 

 

 

関連記事