自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-11-16健康情報・ヘルシーライフ

必須アミノ酸って何?必須アミノ酸の働きと豊富に含まれている食べ物

 

健康増進に役に立つサプリメントの中には、必須アミノ酸という成分が含まれていることが多くあります。しかし、名前はよく聞くけれど実際に身体の中でどのような働きをするのか、分からないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、必須アミノ酸の働きと、必須アミノ酸が豊富に含まれている食べ物について見ていきましょう。

 

 


必須アミノ酸とは?


 

必須アミノ酸とは、タンパク質を構成しているアミノ酸の一種です。筋肉や髪などを作るのはタンパク質なので、アミノ酸も身体に必要な栄養素と言われています。タンパク質を合成するアミノ酸は全部で20種類ありますが、そのうちの9種類を必須アミノ酸と呼びます。

この必須アミノ酸は体内で十分な量を合成することができません。そのため、食事から必ず摂取しなければいけない栄養素だと言われています。

 

 


9つの必須アミノ酸の役割


先ほどもお伝えしたように、必須アミノ酸は9つの種類があります。その必須アミノ酸は、それぞれ異なる働きを持っています。そこでここからは、それぞれの必須アミノ酸の役割について見ていきましょう。

 

バリン


バリンとは、筋肉に蓄えられてエネルギーとして使われるBCAAの一種です。筋肉を強化するために欠かせない栄養素となっているので、筋トレをする方がサプリメントとして摂取するケースも多くあります。

また、身体の成長を促したり、食欲を増進する効果もあると考えられています。バリンが豊富に含まれているのは、レバーやチーズ、落花生です。

 

イソロイシン


イソロイシンも、バリンと同じようにBCAAの一種です。イソロイシンも、筋肉を強化するのに欠かせない栄養素です。その上、肝機能を向上する効果もあるので、お酒をよく飲むという方も積極的にとった方がよいでしょう。

また、近年の経験ではイソロイシンが糖尿病を改善するという効果も発表されています。イソロイシンが豊富に含まれているのは、鶏肉やサケ、牛乳、チーズです。

 

ロイシン


ロイシンも、バリンやイソロイシンと同じようにBCAAに分類される必須アミノ酸の一種です。ロイシンは筋肉をより大きくしたり、損失するのを防ぐ効果があるので、トレーニングを行う方によく使われているようです。

また、育毛効果もあるので、薄毛に悩む方にも利用されています。ロイシンが豊富に含まれているのは、レバーやアジ、乳製品、大豆製品です。

 

メチオニン


メチオニンとは、硫黄の成分が含まれている必須アミノ酸です。メチオニンには、アレルギーを引き起こす要因となるヒスタミンの濃度を下げる効果があります。そのため、アレルギー症状が出ている方は積極的にとった方がよいでしょう。

また、うつ病や統合失調症といった精神症状を軽減する効果もあると考えられています。メチオニンが豊富に含まれているのは、鶏肉、牛肉、チーズ、マグロ、鰹です。

 

リジン


リジンは、牛乳から摂取することができる必須アミノ酸の一種です。身体の修復をする効果もあるため、疲労回復や集中力を高めると考えられています。また、ブドウ糖の代謝を活発にするので、肝機能を強化することもできます。リジンが豊富に含まれているのは、牛乳やチーズ、鶏肉です。

 

フェニルアラニン


フェニルアラニンとは、神経伝達物質を構成する必須アミノ酸です。脳内でノルアドレナリンやドーパミンを発生させるので、気持ちを高めたり記憶力を向上させる効果があります。

血圧を上げるのにも役立つので、低血圧の方にもおすすめです。フェニルアラニンが豊富に含まれているのは、大豆や卵、ジャガイモ、ごまです。

 

トリプトファン


トリプトファンも、牛乳から発見された必須アミノ酸です。身体の中で分解されるとエネルギーとして使われ、脳内でセロトニンを生成する効果があります。

セロトニンは幸福ホルモンと言われているので、しっかりととっておくことによって幸福感が強くなったり、睡眠障害やうつ状態を改善することができるでしょう。トリプトファンが豊富に含まれているのは、乳製品や大豆です。

 

スレオニン


スレオニンとは、最近発見された必須アミノ酸です。コラーゲンと合成することによって、肌のハリを取り戻す効果があるため、美容を意識している方にとっては必要な栄養素となります。

動物性の食べ物に多く含まれています。スレオニンが豊富に含まれているのは、鶏肉や栗、サツマイモです。

 

ヒスチジン


ヒスチジンとは、成長を促進する必須アミノ酸です。大人は体内で合成することができますが、子どもは体の中で作ることができません。そのため、子どもは必ず食事からとらなければいけません。ヒスチジンが豊富に含まれているのは、カツオやマグロ、鶏肉です。

 

 


まとめ


いかがでしたか?必須アミノ酸は身体の中で作ることができないので、食品から摂取する必要があります。身体に必要な栄養素をとることによって、より健康な身体を維持することができるので、バランスのよい食事を意識しておきましょう。

 

 


酵素シロップを使用したクッキーはいかがですか?


 
 
りんごの優しい甘さと塩味のバランスが最高の他にはなく、
卵・乳製品不使用で、身体にとても優しいクッキーです!
 
 

商品はこちら🔽🔽🔽

 
 
 
 
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
関連記事