自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-11-01レシピ

【レシピ】ベジハンバーグ

大豆ミートのひき肉タイプを使うと、ハンバーグも作れます。
綺麗に成形するときのコツは、地粉の量を調整すること。【コメント・ポイント】を参考に作ってみてくださいね。

【材料】(2人分)

大豆ミート(ひき肉タイプ) 80g

※こちらの商品は湯戻し不要。そのままお使いいただけます。

醤油 少々

・にんにく 1片

・玉葱 80g

・ナツメグ 少々

小さじ1/2~

・こしょう 少々

地粉 大さじ6~8

菜種油 適量

ケチャップ、ウスターソース 適量

・付け合わせの野菜

 

【つくりかた】

 

1.大豆ミートは、熱湯を注ぎ、5分おいてもどす。水にとって冷ましたら、ザルにあげて絞る。大豆ミートに醤油を混ぜ、下味をつける。ケチャップ・ウスターソースは1:1で混ぜておく。

 

2.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

 

3.フライパンを温めて油をひき、にんにくを入れて、香りが出るまで炒める。さらに玉葱を入れて、炒めあわせる。全体がしんなりとしたらOK。

 

4.1の大豆ミートに3の野菜を入れてよく混ぜ、ナツメグ、、こしょうで調味し、地粉で握れるくらいの固さにし、楕円形に成型する。

 

5.フライパンを温め、菜種油をひき、4を片面ずつよく焼く。

 

6.器に盛りつけ、ソースをかけ、付け合わせの野菜を添える。

 

【コメント・ポイント】

 

地粉を入れるときは、たねをボウルにならし、1/4くらいのスペースをあけたところに地粉を入れると、計量スプーンを使わなくても適量を加えることができます。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

砂糖不使用で、トマト・タマネギ・ニンニクは有機JAS認定原料を使っています。有機トマトの風味を生かし、甘味を抑えた濃厚なトマトケチャップです。
スパゲッティやケチャップライスの味付けに適量お使いくださいませ。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事