自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-24健康情報・ヘルシーライフ

表皮ブドウ球菌って何?腸内の善玉菌を増やして美肌を作ろう!

長い間、より美しい素肌を維持したいと考えているユーザーは多くいるでしょう。しかし、日常生活を送っている中で肌が荒れてしまったり、加齢と共にハリがなくなってしまったという方もいます。

そのような方に知っていて欲しいのが、美肌菌と言われる表皮ブドウ球菌です。身体の中の表皮ブドウ球菌を増やすことによって、より美しい肌を維持することができるでしょう。そこで今回は、表皮ブドウ球菌の役割と増やし方について見ていきましょう。

 

 

表皮ブドウ球菌とは?


表皮ブドウ球菌とは、皮膚や毛穴に数億個ほど存在している善玉菌です。肌に潤いを与えるグリセリンの関連物質を分泌したり、肌荒れの原因となる黄色ブドウ球菌を退治する役割があると言われています。

そのため、美肌を維持するためには必要不可欠な菌となっています。善玉菌の一種となっているため、腸内の影響を大きく受けます。自分の生活習慣によって数が減ってしまうこともあるので、注意が必要でしょう。

 

 

表皮ブドウ球菌の増やし方


表皮ブドウ球菌は美肌を維持するために必要な善玉菌です。では、どのように増やしたらいいのでしょうか?

 

洗顔の回数を減らす

肌の美しさを維持するためには洗顔で肌を清潔にすることが大切です。しかし、表皮ブドウ球菌が存在する角質層を無理な洗顔で落としてしまうと、肌荒れの原因となってしまうことがあります。洗顔の回数は減らし、優しく泡で洗うようにしましょう。

 

腸内環境を整える

表皮ブドウ球菌を増やすために最も重要なのは、腸内環境を整えることです。食べたものは腸内で吸収されて全身の細胞に運ばれますが、腸内に悪玉菌が多くなっていると肌トラブルにつながってしまいます。より腸のよい状態を整えるためには、腸内の善玉菌を増やすことが大切です。

腸内環境は日常の食事や日々のストレス、運動不足によって乱れてしまうこともあるので、注意しておきましょう。普段から積極的に発酵食品を摂取しておくことをおすすめします。

 

まとめ


いかがでしたか?表皮ブドウ球菌は、美肌を維持するために必要不可欠な菌と言われています。善玉菌の一種で、肌の毛穴の中に存在していますが、腸内環境の乱れによって表皮ブドウ球菌が働かなくなり、肌荒れにつながってしまう可能性があります。

普段の食事から腸内の善玉菌を増やしておき、より長く美肌を維持できる生活習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめの石鹸をご紹介します。


オーガニック石鹸 ハッピークリーン


身体も、お顔も、髪も
これ1つでキレイに!

自然由来・無着色・無添加

植物由来の脂肪酸なので、さっぱりつるっとした洗い上がり。
しっかりと汚れを落としながらも、お肌に潤いをあたえ優しく保護します。

赤ちゃんからお年寄りまで、ご家族全員が安心して使える石鹸です。

 

 

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

 

関連記事