自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-23レシピ

【レシピ】おいものパウンドケーキ

さつまいもが美味しい季節になりましたね。
スーパーでは、様々な種類のさつまいもが売られています。ねっとり甘いさつまいも、ホクホクとサッパリしたさつまいもなど、お好みの品種でお作りください。

 

【材料】(9cm×16cmパウンド型1個分)

・さつまいも(皮つき) 1cm角切り 140g、7mmスライス 100g 

メープルシロップ 大さじ1 

 

<A>
米粉 60g

・玄米粉 20g

くず粉(微粉末) 20g

・アーモンドプードル(パウダー) 25g

ベーキングパウダー 8g

<B>
玄米甘酒 45g

・無調整豆乳 60g

レモン汁 10g

・メープルシュガー 20g

レモン汁 10g

ひとつまみ

なたねサラダ油 50g

 

【つくりかた】

 

1.さつまいもは蒸し、角切りはメープルシロップをまぶす。 

2.パウンド型にオーブンシートを敷く。

3.<A>をふるって混ぜる。

4.<B>をよく混ぜ、油を少しずつ加えながらトロリとするまでよく混ぜ、3を加えてさらによく混ぜる。

5.4に1を加え、いもがくずれないようにゴムベラで均一に混ぜ、パウンド型に流し入れ、スライスしたいもを生地に刺して並べる。

6.160度に予熱したオーブンに入れて30分焼き、アルミホイルをかけてさらに15分蒸し焼きし、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

7.熱いうちにメープルシロップ(分量外)を表面に塗り、冷めてから切り分ける。

 

【コメント・ポイント】

 

翌日までおいしい。それ以上おくと固くなるので、その場合は蒸してから召し上がってください。
材料のなたねサラダ油は、サラッとしていて風味が薄いので、お菓子作りに向いています。

レシピ提供:KUMI(ヘルシーフ―ディスト・cafe Fete le marche代表)

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

 

遺伝子組換えされていない、菜種原料だけを使用し、圧搾一番搾りのピュアな油です。
保存性と耐熱性に優れた食用油ですので、継ぎ足して繰り返し使え、経済的です。
あっさりとした風味なので、ドレッシングなどにもお使いいただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事