自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-18健康情報・ヘルシーライフ

日和見菌の一種である「マラセチア菌」がニキビの原因?マラセチア菌によるニキビの防ぎ方

ニキビの原因というと、「アクネ菌」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、実は身体にできるニキビはマラセチア菌が原因と言われています。そこで今回は、マラセチア菌によってニキビができる理由について見ていきましょう。

 

 

マラセチア菌とは?


マラセチア菌とは、健康な肌にも存在している菌で、日和見菌の一種となっています。日和見菌とは、普段は無害でよい菌にも悪い菌にもなると言われています。悪玉菌になってしまうと、ニキビの原因となってしまいます。

ただ、いわゆる顔にできるニキビではなく、背中や肩に発症することが多く、かゆみや痛みが起きないのが特徴となっています。

 

 

マラセチア菌によるニキビの対処方法


ではここからは、マラセチア菌によって発症してしまうニキビの対処方法について見ていきましょう。

 

 

皮脂を除去する

マラセチア菌は、皮脂が多い場所を好むと言われています。そのため、皮脂がそのままになっていると、増殖して肌荒れの原因となってしまう可能性があります。普段からしっかりと毛穴ケアを行っておけば、防ぐことができるでしょう。

 

髪の毛を乾かす

皮脂量が多いところだけではなく、湿気が多い場所もマラセチア菌が好むところです。そのため、普段から湿気には注意しておく必要があります。特に気を付けなければいけないのは、頭皮です。

お風呂に入った後に髪を乾かさずに放置しておくと、ニキビやフケの発症となってしまう可能性があります。濡れた髪を放置していると、背中ニキビの原因にもなりやすいので、気を付けておいた方がよいでしょう。

 

病院にいって治療をする

マラセチア菌によるニキビは、自然治癒しづらいという特徴があります。そのため、早めに治したい方は医療機関で行うことをおすすめします。抗真菌薬を塗ると、すぐに治ることが多いようです。放置しておくと症状が悪化することもあるので、注意しておきましょう。

 

 

まとめ


いかがでしたか?ニキビの原因となるのは、アクネ菌だけではなく、マラセチア菌の可能性もあります。このような菌を増殖しないように、普段からしっかりと対策をしておくことが重要です。

発症してしまうとなかなか治らないので、事前に肌荒れしない状態を作っておくことが大切でしょう。また、発症したら早めに病院に行くことをおすすめします。

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめのスキンケア用品をご紹介します。


ボタニカルスキンケア4点セット


とってもお得なスキンケア4点セット

肌なじみの良い、本物のオーガニック。
使用するボタニカル成分は、国産、日本の野生自生植物や、オーガニック、自然栽培原料など。
大自然の中で育てられた植物の力を最大限に発揮させるスキンケアシリーズです。

オーガニック4セット

オーガニック洗顔ミルクにシリーズ品として登場した「オーガニック保湿ローション」・「オーガニックミスト化粧水」に続き、
オーガニック ビューティセラム 二層式美容液」  が登場!

1番お得な4点セットです。

 

 

日本の庭や圃場に力強く咲く、生命力あふれるオーガニックや有機栽培、野生の植物や草花がもつ力やエネルギーを一番良い形で日本人の肌にもっと活用し、肌が本来持つ力を引き出すお手伝いをしたい。

そんな想いから顔の見える生産者から、オーガニック、有機JAS認定にこだわり、良質な植物エキスを厳選して豊富に使用し、有機成分率は98パーセント以上、植物性100パーセントにこだわって開発しています。

日本の風土に育まれ、古来より伝承されてきた植物たちのパワーを最大に活かしつつ、海外の厳選された植物素材(主にオーガニック製油)も組み合わせ、
日本人ならではのジャパニーズオーガニックスキンケアを提案します。

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

関連記事