自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-10-26健康情報・ヘルシーライフ

美肌菌を増やす!美しい肌フローラを保つ方法

 

アトピーや敏感肌、ニキビなどのトラブル肌には、美肌菌と呼ばれる表皮ブドウ球菌が少ないとされています。間違ったスキンケアや生活習慣、ストレスなどによって、美肌菌は失われがち。

美しいフローラを保って理想の肌を手に入れるために、次の美肌菌を増やす対策を始めましょう!

 


美しい肌フローラを保つ方法4つ


 
 

01  メイクは速やかにオフする


美肌菌を増やす

 

汚れや汗、酸化した皮脂が残っていると、悪玉菌が増えやすくなります。帰宅したらメイクを早めにオフするのがポイントです。メイクブラシやパフにも雑菌が繁殖しやすいので、できるだけ洗顔時に一緒に洗うようにしましょう。

 
 
 
 

02  美肌菌を洗い流しすぎない


美肌菌を増やす

 

肌を清潔に保つことも大切ですが、洗いすぎは美肌菌がいなくなってしまう原因。洗顔の回数は最低限にし、強すぎる洗浄成分を避けるようにしましょう。皮脂が少なく乾燥しやすい方は、朝はぬるま湯洗顔でもOK!

 

 

 

03  肌に不要なものを与えない


美肌菌を増やす

 

美肌菌は特定の保存料や殺菌成分で弱ってしまいます。アクネ菌も肌の敵と思われがちですが、肌の㏗を弱酸性に保つために欠かせない存在。むやみに殺菌成分入りのスキンケアを使うのは避けるのがベター。スキンケアを選ぶ時には、肌に不必要なものが極力入っていないものを選ぶことが大切です。

 
 
 
 

04  美肌菌がはたらきやすい環境を整える


美肌菌を増やす

 

腸内環境のために発酵食品や乳酸菌がよいといわれるように、美肌菌のためにも発酵菌や乳酸菌などを含むスキンケアがGOOD! 近年、美肌菌に着目したスキンケアが続々と世に出ていますが、選ぶときには美肌菌が嫌がる不要な成分が入っていないか注目して。

 
 
 

05  自分を大切にする時間を


美肌菌を増やす

 

ストレスも美肌菌の大敵。
気分に合ったアロマオイルをお風呂に入れて入浴したり、瞑想やヨガなどをしたり、自分の心と向き合う時間を作ることも大切です。

 
 
 
 
 
 

美容ジャーナリスト 継田 理恵様


 

美容家・ライター。

『美的』、『VOCE』などの媒体で執筆経験を積み、美容コラムや化粧品パンフレットやタブロイドのコピーを多数手がける。その他、美容イベント企画、出演なども。

 

 


常在菌を応援!乳酸菌生産物質のKSメルトはいかがですか?


 

赤ちゃんからお年寄りまで飲用できる健康飲料で、 お料理にも使用できる万能調味料です。

 
乳酸菌生産物質とは?

乳酸菌が生産した代謝物で、乳酸菌が作り出す有効成分の総称です。

善玉菌の発酵によって生まれるの腸活成分が「乳酸菌生産物質」です
腸内に棲みついている乳酸菌などの善玉菌が、食べたものを発酵させることによって作り出す成分で、健康を維持するのに必要不可欠なものです。

「乳酸菌生成エキス」や「乳酸菌代謝産物」とも呼ばれています。

 

商品はこちら🔽

KSメルト乳酸菌生産物質 【500mL】

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
 
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
 
関連記事