自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-27健康情報・ヘルシーライフ

玄米コーヒーに使われることが多い!昔ながらの民間療法である「玄米の黒焼き」の効果効能と作り方

最近、美容やダイエットのために玄米コーヒーを使う方が増えてきました。毎日飲むだけでより健康な状態を作ることができるので、魅力的だと感じる方も多いでしょう。そんな玄米コーヒーの原料となっているのが、「玄米の黒焼き」です。

実は玄米の黒焼きは昔から民間療法として使われており、現在でも効能が高いことで重宝されています。そこで今回は、玄米の黒焼きの効能や作り方について具体的にご紹介していきましょう。

 

玄米の黒焼きとは?


玄米の黒焼きとは、玄米を黒焦げになるまで炒ったものです。玄米は今でも身体によいものとして知られていますが、昔から漢方の中で玄米の神様と呼ばれていたようです。

玄米の黒焼きの中には、玄米に含まれる40種類以上の栄養素がそのまま残っていると考えられており、本来人間が持っている元気になろうとする力を助長させることができます。

 

 

 

玄米の黒焼きの効能


玄米の黒焼きには、健康のために必要な効果だけではなく、美容にも効果的ということで知られています。ではここからは、玄米の黒焼きの効能について見ていきましょう。

 

デトックス効果

玄米の黒焼きは、身体の中にあるいらないものを外に排出してくれる効果があります。身体の中に毒素が残っている状態だと、体温が上がらなくなったりさまざまな不調が引き起こされると考えられています。

しかし、玄米の黒焼きによって毒素を排出することによって、簡単にデトックスを行うことができるので、調子を整えることができます。その上、ダイエットや美肌にも効果が高いので、より美しくなりたいという女性によく利用されているようです。

 

 

便秘の改善

玄米をしっかりと食べることによって、便秘を解消することができるということを知っている方もいるでしょう。実際に玄米の黒焼きにもその効果が高いと考えられています。玄米の黒焼きを食べることによっておなかが温まり、腸内細菌が働きやすい環境を整えることができます。

その上、玄米の黒焼きの中にあるぬかの油が腸を滑りやすくして、便をスムーズに外に出すことができるのです。便秘に悩んでいる方にはおすすめでしょう。

 

 

アンチエイジング

玄米の黒焼きには、γ‐オリザノールやフェチン酸といった成分が豊富に含まれています。このような成分には、肌のハリやしわ、シミなどを改善する効果が認められています。そのため、継続して飲み続けることによって、美しく若々しい肌を保つことができるのです。

最近、肌が衰えてきたと感じている方は、積極的に玄米の黒焼きを飲むといいでしょう。

 

 

玄米の黒焼きの作り方・使い方


ではここからは、玄米の黒焼きの作り方や使い方について見ていきましょう。

 

 

玄米の黒焼きの作り方

まずは大さじ5杯の玄米と、500mⅬを準備します。水洗いした玄米をフライパンに入れて、弱火でまぜながらじっくりと炒ります。2時間ほど続けて黒くなれば、玄米の黒焼きは完成です。

 

玄米の黒焼きの使い方

玄米の黒焼きの使い方は、たくさんあります。よく使われているのは、玄米茶や玄米珈琲です。玄米茶を作る時には、冷ました玄米の黒焼きの大さじ一杯分を500mⅬのやかんに入れて20~30ほどかけてゆっくりと煮出します。

玄米珈琲にするためには、玄米の黒焼きをすり潰してそこにお湯を注ぐだけです。簡単な方法で、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。

 

 

まとめ


いかがでしたか?玄米の黒焼きは、玄米の神様とも呼ばれており、昔から愛用されてきた民間療法です。美容にも健康にも効果がありますし、誰でも簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

ハッピーナチュラルでおすすめの玄米珈琲をご紹介いたします。


玄米珈琲 自然栽培玄米 【100g】 


農薬・肥料不使用栽培で育てた極上玄米のコシヒカリ100%を使用したコーヒー

淹れたとたんに優しく、 芳醇な玄米の香りが広がります。

 

玄米珈琲
 

他にはない絶品コーヒー。

飲むたびに体中が元気になるのは、
自然栽培の生命力のある玄米を使用しているからこそ。
身体がほかほかと温まり、心身ともに元気になるのをぜひ実感してください。

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

関連記事