自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-09-06健康情報・ヘルシーライフ

最近化粧品として使われる「ヨモギ葉エキス」にはこれほど高い効能があった!

ヨモギは、キク科の多年草です。日本でも多く生息しており、食用として古来から使われてきました。それだけではなく、漢方や鍼治療としても利用されていることで知られています。そんなヨモギ葉から抽出したエキスは、その高い効能から化粧品の成分として使われることも増えてきているようです。

そこで今回は、ヨモギ葉エキスの効果・効能についてご紹介していきましょう。

 

 

ヨモギ葉エキスの効果・効能


ヨモギ葉は健康によいことで知られています。しかし、近年はヨモギ葉から抽出したエキスの高い美容効果に注目が集まっており、化粧品の成分として使われることも増えているようです。そこでここからは、ヨモギ葉エキスの効果・効能について見ていきましょう。

 

 

肌荒れの改善

ヨモギ葉エキスには、高い抗炎症作用があります。そのため、現在起きている炎症を軽減してかゆみを鎮め、肌がターンオーバーして生まれ変わるのを早めることができるのです。このような効果があることから、アトピー性皮膚炎も改善することができると言われています。

ただ、ヨモギはキク科の植物なので、キクにアレルギーがある方は注意しておきましょう。

 

止血作用がある

ヨモギ葉エキスには、豊富なビタミンKが含まれています。ビタミンKは血液を凝固させる作用がある上に、血液を造血することができると考えられています。そのため、出血した箇所を止血することができます。そのことにより、古くからヨモギは治療用の薬草として使われていました。

もしも肌にけがをしていたり、炎症によって傷ができてしまった時には、ヨモギ葉エキスを使うことでよりすばやく改善することができるでしょう。

 

身体を温める作用

先ほどもお伝えしたように、ヨモギ葉エキスにはビタミンKが豊富に含まれているため、血液を造ることができます。そのため、ヨモギ葉エキスを使うことによって、身体を温めることができます。身体を温めると、よりターンオーバーを促進してくれることが分かっています。

このような効果があることから、ヨモギは昔から入浴剤としても使われているようです。

 

デトックス効果でむくみを改善

ヨモギ葉エキスには、利尿作用があります。そのため、体に蓄積している老廃物を身体の外に排出してくれるため、むくみを解消することができるのです。そのことから、マッサージオイルとして利用されることも多いようです。身体を温める効果もあるため、ダイエット効果も高いと言えるでしょう。

 

アンチエイジング

先ほどもお伝えしたように、ヨモギ葉エキスには身体に溜まった老廃物を外に排出するデトックス効果があります。そのため、血流を良くしてターンオーバーを早めたり、ホルモンバランスの乱れを改善するによって、肌の調子を整えることが可能です。

老化によって発生するシミやくすみなどを改善することができるので、より美しい肌を作ることができるでしょう。

 

リラックス効果

ヨモギ葉エキスには、ヨモギの独特の香りがあります。ヨモギの香りはアロマとして利用されることもあり、安眠効果やリラックス効果があると考えられています。そのため、ヨモギ葉エキスが入ったエキスを使うことによって、美しい肌を作りつつリラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

まとめ


いかがでしたか?ヨモギ葉は昔からさまざまな場面で使われてきた植物です。そこから抽出したヨモギ葉エキスは、美容によい効能がたくさんあるため、近年は化粧品やマッサージオイルなどの成分として利用されています。

美しく健康的な肌を作りたいと考えている方は、ぜひヨモギ葉エキスが入ったものを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ハッピーナチュラルで人気のスキンケア用品をご紹介します


オーガニック ビューティセラム 二層式美容液


 

サラリとした贅沢なウォータリーオイル

潤いとハリを同時に与える国産オーガニックスキンケア。

肌に水分を補給すると同時に、オイルで潤いをキープし、艶のある肌へ導きます。
これ1本で、化粧水、美容液、オイルケアが完成。
サラリとした使い心地の贅沢なウォータリーオイルです。

1

こんな方におすすめの商品です。

【心】

・心地よくリラックスしたい ・穏やかな睡眠タイムに ・安らぎがほしい  ・一息つきたい
 

【体】

・すこやかな肌でいたい ・リフレッシュしたい ・すっきりしたい
 

【お肌】

・乾燥を感じる ・紫外線を浴びたり ・年齢を感じる ・肌荒れが気になる ・日焼け肌のかさつきが気になる
 

植物のエキスが、紫外線を浴びた肌や、年齢を感じる肌、刺激を受けたお肌をやさしくサポート。お顔・全身にお使いいただけます。

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

関連記事