自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-08-31レシピ発酵料理家「四十万つばさ」のレシピ

かぼちゃのクリーム煮~甘みのある野菜をたっぷり使っていこう~

5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、かぼちゃのクリーム煮のレシピをご紹介します。

秋の食材が出てきましたね。胃腸を労わる「甘み」のある野菜を使って、子どもも大人も、笑顔で過ごせるように日々のごはんで養生していきましょう。

 

【かぼちゃのクリーム煮】

《材料 4人分》

 

◎かぼちゃ    1/4個 

◎さつまいも   小1本 

◎玉ねぎ     1個  

◎しめじ     1/2パック 

◎マッシュルーム 3個 

◎葛粉     大さじ1

◎オリーブオイル 大さじ3 

◎豆乳     500㎖

◎味噌     大さじ1

◎塩胡椒     少々 

 

 

《作り方》

1、玉ねぎは、みじん切りにする。かぼちゃ、さつまいもは、一口大に切る。しめじは、石づきを落として、マッシュルームは、薄切りにする。

 

2、鍋にオリーブオイルを加え、中火で玉ねぎを炒める。

 

3、②が透明になったら、しめじ、マッシュルームを入れて、塩胡椒をして軽く炒める。

 

4、③がしんなりしたらかぼちゃ、さつまいもを加えて、材料の半分くらいまで水(分量外)を注ぐ。弱火~中火にかけて、10分程煮る。

 

5、④のふたをあけて、さつまいも、かぼちゃの火が通っていることを確認する。

 

6、味噌を豆乳で溶いて⑤に加える。弱火で5分火にかける。

 

7、葛粉を水(分量外)で溶いて、⑥に流し入れる。

 

8、⑦にとろみがついたことを確認したら、火からおろす。

 

ピンタレストで、レシピ動画配信中!

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

関連記事