自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-08-28健康情報・ヘルシーライフ美容

北海道で有名な「ハマナス」の花のエキスには美肌効果がたっぷり!使ってみる価値あり!

ハマナスは、北海道の花にも指定されているバラ科の花です。北海道では、公園や道沿いでよく見かけることができます。

ピンク色の可愛らしいハマナスは、ただ見る人の心を癒すだけではなく、花から抽出したエキスにも嬉しい効能がたくさんあるので、近年国産にこだわった化粧品等で使われることが多くなってきました。

そこで今回は、ハマナス花エキスの効能について、詳しく見ていきましょう。

 

 

ハマナス花エキスの効能


ハマナス花エキスとは、ハマナスから採った花を乾燥させて、エキスを抽出したものです。高い美肌効果があると知られており、そのエキスを化粧品として使うことも増えてきました。

そこでここからは、ハマナス花エキスに期待されている効果・効能について見ていきましょう。

 

 

潤いとハリのはる肌を作れる

ハマナス花エキスには、ビタミンCが豊富に含まれています。実際に、昔北海道に住んでいたアイヌ民族の方達は、寒い冬を健康的に乗り切るためにビタミンCがたくさん含まれたハマナスの花びらをお茶として飲んでいたということが言い伝えられています。

そんなビタミンCは、コラーゲンを生成するのに欠かせない成分の1つです。ビタミンCがたっぷり入った化粧品をスキンケアに使うことによって、しっとりとした潤いと若々しいハリのある肌を作ることができるのです。

 

くすみを抑制する

加齢によって、身体は徐々に糖化していくと言われています。そのことにより、肌がくすんで見えたり、シワができてしまったりということが起こるのです。しかし、ハマナス花エキスにはくすみの原因となるAGEsを抑制することが分かっています。

普段からくすみに悩まされているという方は、ハマナス花エキスが入った化粧品を使ってみるといいでしょう。

 

シワを改善する

ハマナス花エキスは、AGEsの毒性による線維芽細胞の細胞死を防ぐ効果があることが、研究で分かっています。

このような現象はシワの原因となっているため、ハマナス花エキスを使った化粧品を使うことによって、シワを抑制してアンチエイジングをすることも可能です。

 

肌荒れを防ぐ

 

ハマナス花エキスに含まれるビタミンCには、抗酸化作用があります。紫外線などの影響で肌に発生するフリーラジカルは、酸化を促進してさまざまな肌トラブルを発生させます。

しかし、ハマナス花エキスにはフリーラジカルを消去する作用があるため、肌の悩みをなくして健康的な肌を作ることができるのです。

 

 

 

美白効果が高い

 

ハマナス花エキスに豊富に含まれているビタミンCには、美白効果も高いことが分かっています。ビタミンCは活性酸素の影響で皮膚の中で合成されてしまうメラニン色素の活性を阻害してくれるのです。そのため、より白くて美しい肌を保つことができると考えられています。

普段から紫外線を浴びているという方や、美白を目指したいという方にも、ハマナス花エキスの入った化粧品がおすすめです。

 

 

シミの改善

先ほどもお伝えしたように、ハマナス花エキスに含まれるビタミンCにはメラニン色素の合成を妨害する効果があります。そのため、シミにも効果があることが分かっています。

加齢と共にシミに悩まされる方は多いと思いますが、そのような方にもアンチエイジングとして使っていただきたいエキスとなっています。

 

 

まとめ


いかがでしたか?ハマナス花エキスは、美白効果やアンチエイジング効果があることで知られており、多くの化粧品に配合されるようになっています。その上、国産の植物性エキスなので、安心して使うことができます。

より美しい肌を作りたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ハッピーナチュラルで人気のハンドクリームをご紹介いたします。

 

★フレグランスハンドクリーム ホワイト トコトワ  ※15%オフ【送料無料・同梱OK】

 

こだわりのフレグランスハンドクリーム

お顔の美容クリームに使えるほどの成分を使用しました。

“フレグランスハンドクリーム”

 

水を1 滴も加えず100%自然成分から作られた、オーガニックハンドクリーム

手の美しさを内側から、外側から、そして香りから演出する、オーガニック フレグランスハンドクリーム。

水を1 滴も加えず100%自然成分から作られ、美容クリームの様な天然美肌成分が、手肌をしっとり美しく包み込みます。

オーガニック植物と日本の植物が心地よく香り、サラリとした使用感が特長です。

天然のパールパウダーが艶やかなベールをまとわせます。

 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

関連記事