自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-06-23お知らせ

社内研修  安藤由美子さん「ライフエネルギーマップ」

3つの質問に答えるだけで心と身体の

「現在地」がすぐにわかる。
それがライフエネルギーマップ

 

  

 

株式会社ナカヤマ、ハッピーナチュラルにて、社内研修を実施いたしました。

 

今回の講師は、岐阜県恵那市在住の安藤由美子さん

 

自身も幾度の鬱をご経験された上で、体験から創造された「ライフエネルギーマップ」

頑張り時なのか、ちょっと休んだり人に頼ったりした方がいい時なのか、

のんびり楽しんだり、とことんお休みした方がいい時なのか、など。

出てきた結果を読み解くことで、自分らしく心地よく生きていくために

必要な自分だけの処方箋が得られというもの。

 

 

 

代表の田中美帆が安藤由美子さんから

実際にライフエネルギーマップの診断をうけたことで、

手軽さと素晴らしさに感動。これはぜひ、社員研修として実施したいと

社内の議題にあげたところ、満場一致で「ぜひ受けたい」という希望がで

すぐに実施となりました。

 

 

落ち込んでも良さそうな出来事も、落ち切らずに居られるのは、
仲間の存在が大きいことに気付いたのです
 
参加者の声の一部をご紹介します
 
🌈参加者Aさんの声(40代女性)
 
講師の由美子さんが、物腰柔らかで、とてもリラックスして拝聴しました。
「ごきげん」になれるときの状態は「頑張っている時」か「ゆるんでいる時」か?
同じ質問でも、人によっていろいろな答え、とらえ方があって面白かったです。
 
今の状態を春夏秋冬に分けた説明もわかりやすく、
自分の声を大切にしていきたいなぁと思いました。
 
今、自分がどの状態にいるのか、その状態である理由は何なのかを日頃から気にするだけで、
感情に振り回されて、落ち込みから帰ってこられなくなるということが避けられそうです。
 
🌈参加者Bさんの声(40代女性)
お話を聞く中で、もっと落ち込んでも良さそうな出来事も、
落ち切らずに居られるのは、仲間の存在が大きいことに気付いたのです。
 
講座終わりには、周囲への感謝の気持ちに包まれていました。
自分のことは分かっていそうで分かっておらず、
自分の声に耳を傾けたり処方箋などを考える講座の時間は本当にありがたかったです。
 
仕事の仲間たちの意外な一面も知ることができ、
それぞれの処方箋も知れたので、みんなが心地よい会社作りがよりしやすくなったように感じます。
誰かが落ち込むことがあっても、今まで以上にフォローし合えるのではないかと思います。
さらにみんなが愛しくなる講座でした!ありがとうございました!
 
🌈参加者Cさんの声(30代女性)
人の感情は主に13個の表情で表す事ができ、
心と体のバランスをグラフで表すと自分の今この瞬間の状態が一目で分かるのだと学びました。
 
自分の感情や行動を客観的に見ると、自身を俯瞰できてセンタリングに繋がると思うので、
そのツールとしてマップを知れてとても良かったです。
 
私は、春夏秋冬の全てを味わいながら日々生きているというのが
エネルギーマップで明確になり、何だか面白かったです。そして、
顔のイラストの中でキラキラした瞳で上を見上げている表情が自分に一番しっくりきて、
私が惹かれる自分の生き方は、空を見上げる様に未来に眼差しを向け、
希望を胸に前進する事なんだと感じました。
 
自分は、小さな幸せを日常に散りばめる事、発見する事が大好きなんだな~と
改めて思いました。皆のお話も聞いて、
それぞれ色々な気持ち、楽しみを持って過ごされている事が分かりました。
 
皆の良いところ、褒めたいと思うところを改めて発見できて嬉しかったです。
皆違って皆良い、とはまさにこの事だと思います。
 
また、安藤さんのお話を伺ってご自身の経験から
今の活動に結び付いたというのが凄いと思いました。
 
私も心の事に興味があるので、もっとお話ししてみたいなぁと思いました。
 
安藤由美子さん、この度はありがとうございました!
 
ハッピーナチュラルでは、今後も働く仲間のメンタルヘルス向上のため
楽しく学べる研修を実施してまいります!
 
 
ライフエネルギーマップの企業研修の
お問い合わせは、安藤由美子さんまで
 
 
 

働く仲間のインタビュー記事はこちら👇

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事