自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-05-26健康情報・ヘルシーライフ美帆の畑ライフ

畑を開墾して1か月たちましたー美帆の畑ライフ (3)

4児の母親でナチュラル生活が大好きな田中美帆です
 
2022年4月15日から始めた畑約1か月がたち
ずいぶん変化しました
 
       
 
数年間放置されていた土地は、草ぼうぼうで
地面が固く、備中も歯が立たない状態でしたが
 
耕運機でずいぶんと柔らかくなりました!
 
 
その後も備中で耕せば、ふわふわの土となり
裸足で歩くととっても気持ちがよく
至福の時です
 
さて、
 
汗水垂らして働く
好きなように失敗できる幸せを実感しています
 
楽しい!と日々朝6時に子どもを送り出したあとなど最近は
朝のうちに畑をしています(笑)
 
雨の日の翌朝の畑は本当に気持ちが
よくて、裸足で土を踏みしめては
幸せを感じたり
畑を耕していると、ポタポタと
汗が顔から頭からふきだしてきて
 
その汗が畑に落ちるのをみて
 
ああ、汗水たらして働くということは
こういうことなんだと、
 
自分の体で体験でき、その言葉を机上ではなく
リアルに体験することができそれが
とても嬉しくて嬉しくて。
 
今まで仕事をしていなかったわけではなく
今までの仕事とは違う体の使い方を
この年にして楽しめていることがすごくうれしいです
 
人生初めての耕運機は、こわごわ。
 
びくびく。なのに5年生の息子はこの日初めて
耕運機をつかったのに、ひょうひょうとしている。
 
この違い!に驚いた
そして、耕すと、どこからともなく
鳥が飛んでくるの。
 
何をしに来たかは、畑から掘り起こされたミミズたちを
どんどん食べるために。
 
そのついばむ姿に「生きるとはこういうこと」
「命をいただくとはこいうこと」「食物連鎖って
こういうことか」「循環ってこういうことなんだ」
そんな沢山の学びを得ている
 
例えば、今まで私は化粧品や洗剤をもちろん
きわめて安全な方法で安全な材料で
体に優しく地球に優しいものととことん追求して
作ってきました
 
でも、こうして土にふれることで
体験として、実感として多くのことを今学んでいます
 
 
学ぶというか体験しているのですが、
例えば、野菜たちは、雨水を空からではなく
 
土から得ること。
 
畑に生えている植物たちは根っこから命の水をえること
 
葉っぱをきれば、根っこが痛いということなど
沢山かかわるひとやものや植物から教えてもらう日々
 
それが楽しくないわけがなくて
私は一人で畑で至福の時間を感じたり
ただただ感動していたり
とにかく楽しくています
 
50坪の畑はあっという間に、自分のおもうように
うまっていく楽しさ
 
好きに失敗できる楽しさ
 
 
これが人生の最高のご褒美ではないかとさえ思います
 
制限のないところで好きなようにできて好きなように
失敗できるのがとっても幸せなこと
 
いつも私の畑に知恵をかしてくださったり助けてくださる
安藤由美子さん、俊人さん
おかさげ農園 大江栄三さん
なかよし家族 丹羽康子さん
五段農園のMimiさん
 
その他の皆様いつも本当にありがとうございます。
アスパラが大好きなのですごく来年が楽しみ✨
 
きゅうり
なす
トマト
ミニトマト
しょうが
スイカ
メロン
などなど・・多種育てています
 
 
 
 
過去の記事
 
はつか大根のあえものー始めての収穫
https://www.happynatural.jp/blog/archives/13984
 
畑始めました
https://www.happynatural.jp/blog/archives/13943
 

化粧水つくりました❤

毎週メルマガ書いています❤

 
関連記事