自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-05-21健康情報・ヘルシーライフ

麹パウダーの力がすごい!簡単に使えて栄養価も高い麴パウダーの使い方

麴パウダーをご存じですか?健康にも高い効能があると言われている麹を手軽に使うことができるので、便利だと人気が高まっています。そこで今回は、麹パウダーの魅力や使い方について詳しく見ていきましょう。

 

 

麹パウダーとは?

ではまずは、麴パウダーとはどのような商品なのかについて見ていきましょう。麴パウダーとは、生の麹を乾燥させてきめの細かい粉末状にしたものです。

そもそも麹とは、蒸した米や麦、大豆などに細菌をつけて培養したもののことを指します。麹は栄養価が高く、普段から食べることによって健康を維持することができる商品と言われていますが、なかなか料理に使うのは難しいと感じる方もいるでしょう。

しかし、麴パウダーであればいろいろな料理に使えるので、楽だという声が多数あり、人気となっています。

 

 

麴パウダーの魅力

ではここからは、麴パウダーの魅力について見ていきましょう。

 

手軽に料理に使える

元々は、麹は生で使うのが当たり前でした。しかし、生の麹は1週間から2週間程度で食べられなくなってしまうので、使いづらいと感じる方も多くいるようです。その上、普段から多用するものではないので、なかなか使いづらいと思う人もいます。しかし、麴パウダーであれば手軽に料理に使うことができるので、便利だと言われています。

 

 

たくさんの酵素をとることができる

麹には、プロテアーゼやアミラーゼといった酵素が多数含まれています。酵素は健康にはもちろん、美容にもよいと言われている成分なので、普段から麹を摂取することによってよい状態を維持することができます。普段から酵素をとるのはなかなか難しいので、手軽に使える麴パウダーで酵素を摂取することができるという点は、大きな魅力と言えるでしょう。

 

 

ダマにならずに作ることができる

麹を使って料理を作る時に、ダマになってしまうことが気になるという方もいるようです。しかし、パウダーを使えばダマにならずに料理を作ることができるので、手軽に調理をすることができるでしょう。

 

 

 

麴パウダーの使い方

では、麴パウダーはどのような料理に使うことができるのでしょうか?

 

 

素材の下ごしらえに使う

麴パウダーは、料理の下ごしらえにピッタリだと言われています。魚や肉を焼く際に、事前に麴パウダーをまぶしておけば、ジューシーで旨味をより感じる仕上がりになります。同じ食材を使っていてもより美味しい仕上がりになるため、手軽に楽しむことができるでしょう。

 

 

スープに混ぜる

味噌汁や豚汁、スープなどの付け合わせの中に麴パウダーを入れれば、味を大きく変えることなく、生きた麹をとることができるのでおすすめです。作ったスープに入れるだけなので、忙しい方でも手軽に楽しめるでしょう。

 

 

麹入り粉砂糖にする

麴パウダーはお菓子にも合わせることができます。粉砂糖に麴パウダーを混ぜれば、簡単に麴入り砂糖を作ることができます。お菓子に振りかければ、甘い味わいを楽しみながらもより健康的になることができるので、おすすめです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?麴パウダーは高い栄養価がある上に、簡単に摂取することができるので、魅力的だと言われています。忙しいけれども、健康的な食事をしたいと考えている方は、ぜひ普段の食事の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ハッピーナチュラルでお買い求めいただけます。

 

ぱぱっとひとふり。毎日に活きる酵素のチカラ

まいにち酵素生活 糀パウダー

 

まいにち酵素生活 糀パウダー プレーン 【200g袋】

 

まいにち酵素生活 糀パウダー プレーン 【50g瓶】

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事