自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-05-07レシピスィーツレシピ

【レシピ】三年番茶プリン

抹茶などを使ったスイーツはたくさんありますが、三年番茶を使ったスイーツは珍しいですよね。三年番茶ならではの、深い味わいをお楽しみください。

【材料】(3個分)

三年番茶 茶葉 約10g(目安ティーバッグ5個)

・水 200ml

・粉末寒天 2g

本葛粉(微粉末)1g

・無調整豆乳  200ml

メ-プルシロップ 大さじ3

 

・お好みでメ-プルシロップ 適量

 

 

【つくりかた】

 

1.分量の水を沸騰させ、三年番茶の茶葉を入れて5分ほど煮出し、冷ましておく。

2.寒天、本葛粉、豆乳を合わせてしばらくおく。だまがないようによく混ぜ、混ぜながら中火にかけ、沸騰してから火を弱め3分煮る。

3.2の豆乳の中に、1の三年番茶を入れ、メ-プルシロップをまぜる。

4.器にいれて、冷やし固める。固まったらお好みでメ-プルシロップをかけて。

 

【コメント・ポイント】

 

三年番茶は、マクロビオティックでふだんのお茶として飲まれるほうじ茶です。
ティ-バッグを使うのがおすすめです。メープルシロップは混ざりにくいので、泡立てないようゆっくり、しっかり混ぜましょう。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

自然療法のお手当にも使える三年番茶。その名の通り3年間じっくりと熟成された枝葉を使用して作られたお茶です。ふくよかで香ばしい上品なお味をお楽しみください。

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 

 
関連記事