自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-05-23健康情報・ヘルシーライフ

ダイエットにも最適!オートミールの凄すぎる効能

最近ダイエットに最適だということで人気が高まっている「オートミール」をご存じですか?

シリアル商品は手軽に食べることができるので、朝食としても人気がありますが、その中でも栄養価の高いオートミールは魅力が高いと言われています。日本では近年流行している食べ物ですが、欧米では昔から一般的に食べられています。

そこで今回は、オートミールの凄すぎる効能について具体的に見ていきましょう。

 

 

オートミールとは?

オートミールとは、えん麦を脱穀して食べやすいように加工した商品です。原料として使われているのは、オート麦・オーツ麦・カラス麦などです。えん麦は実が硬いので、小麦のようにパンにすることはできません。しかし、1870年代にえん麦をフレークのようにする技術が開発されたことによって、オートミールとして手軽に食べることができる商品になりました。

 

 

オートミールの効能

オートミールは栄養価が高く、食べることによってさまざまな効能が得られると言われています。そこでここからは、オートミールの高い効能について見ていきましょう。

 

 

ダイエット効果

近年、オートミールはダイエット食品として注目を集めています。オートミールはご飯や麺類と同じく主食類に該当しますが、他の主食類と比べると糖質が少なくなっています。その上、オートミールは食べやすく加工されていても少し硬いので、牛乳をかけたりお茶漬けにしたりと、ふやかして食べることが多いです。そのため、同じ量でもより少ない糖質量で満腹感を得ることができると言われています。また、オートミールは食物繊維量が豊富なので、血糖値の上昇を緩やかにすることができ、お腹が空きづらい状態を作ることができます。このような点から、オートミールはダイエットするのに最適だと言われています。

 

 

腸内環境を整える

オートミールには、玄米の3倍、白米の22倍もの食物繊維が含まれています。この食物繊維が身体の中で働き、腸内環境を整えることができると言われています。オートミールに含まれているのは、水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」があります。

水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やして血中のコレステロール値を下げることができます。その上、柔らかい便を作ることができると言われています。また、不溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して膨らむので、便秘を解消することが可能となっています。

腸内環境を整えれば身体をより健康な状態にすることができますし、肌の調子も改善できるので、美容にも効果的だと言えるでしょう。

 

 

貧血予防

オートミールには、貧血予防に欠かせない鉄分が多く含まれています。そのため、しっかりと鉄分をとることによって、ツラい貧血を防ぐことができると言われています。特に女性は鉄分が不足しがちなので、普段から食べておいた方がよいでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?オートミールはさまざまな食べ方ができるので、普段から手軽に利用することができる商品です。ダイエット効果も高いですし、美容にも効果があるので、健康的に痩せて綺麗になることができるでしょう。

 

 

【ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介!】

手指キレイナチュラ80mL【3本セット】

 

水なしで、スッキリ手洗い。

 

 

洗浄・整肌・保護
天然由来成分99%以上 ノンアルコール 水洗い不要
手指の汚れをふきとって落とし、保護し、衛生的に保ちます。

外出時の赤ちゃんやお子さまにもおすすめ、手指のオーガニック衛生洗浄スプレー

バイオ技術から生まれた大豆油脂肪酸の働きで、汚れを水なしでその場で、ふきとり除去。

ボタニカル成分が皮膚をケアします。

天然精油100%使用 おだやかなライム&オレンジの香り

 

 

詳しくはこちらをご覧ください→手指キレイナチュラ80mL【3本セット】

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事