自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-04-10健康情報・ヘルシーライフ食の知識発酵食品のひみつ

手前味噌が流行中!誰でも簡単に作れる手前味噌の作り方

私たちの食卓にかかせない調味料の1つに、「味噌」があります。さまざまな料理で使う味噌だからこそ、こだわりたいと考えている方は多いでしょう。近年、そのようなこだわりを持つ方の中で味噌を手作りすることが流行しています。

そこで今回は、手前味噌の作り方についてご紹介していきます。

 

 

手前味噌の作り方

 

味噌を作るために重要な材料は、「大豆」「麹」「塩」です。特に大豆は味噌づくりにおいて重要な食材となるので、美味しくて大粒な大豆を選んで使うようにしましょう。ではここからは、手前味噌の基本的な作り方についてご紹介していきます。

 

 

大豆をよく洗う

まずはしっかりと大豆を洗わなければいけません。見た目が綺麗に見えていても、案外汚れてしまうこともあるので、3回は必ず洗うようにしましょう。豆と豆をこすり合わせるようにすれば、綺麗になります。

 

 

18時間大豆を水につける

洗った大豆は3倍以上の水に18時間ほど漬け込みます。この時にしっかりと水を吸わせなければうまく炊きあがらないので、途中で状態をチェックしましょう。いくつか割って確認して、芯まで吸水されているかを見ることが重要です。

 

 

大鍋で炊く

しっかりと大豆に水が浸透したら、大きな鍋に移して炊き上げる作業に移行します。大豆がすべて浸かるくらい水をしっかりと入れておきましょう。大鍋で炊く場合には、弱火で3時間程度炊きます。水が蒸発すると徐々に水位が下がってしまうので、その時には水を足すようにしましょう。指で持って潰れるくらいの硬さになるまで行います。

 

 

大豆を冷ましてつぶす

煮た大豆は冷水にさらして人肌になるくらいまで冷やします。できるだけ早く熱をとることで、綺麗な色を保つことができます。しっかりと冷やしたら大豆を硬いビンなどで叩いて潰していきます。

 

 

潰した大豆と塩きり麹を混ぜる

大豆を潰したら、塩と麹が混ぜてある「塩きり麹」を大豆に混ぜ合わせていきましょう。柔らかくなるまでしっかり混ぜれば、美味しい味噌を作ることができます。

 

 

空気に触れないようにして10ヵ月寝かせる

ここまでできたら、空気に触れないように密閉して10ヵ月間寝かせます。しっかりと発酵させれば、美味しい味噌の完成です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?手前味噌を作るのには時間がかかりますが、手をかけて作るほど味噌を使った料理を食べるのも楽しくなるでしょう。気になる方はぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介!】

Bio C.H.P WASH&SHAMPOO ウォッシュ&シャンプー 泡ネット付きと大容量 セット【数量限定25%オフ!】

Bio C.H.P WASH&SHAMPOOから待望の大容量が登場!
Bio C.H.P WASH&SHAMPOOの大容量と本体の一番お得なセットです。
初回発売記念で通常15%オフを限定数を25%オフです!

 

  • 麻炭を使用した濃密な泡で毛穴汚れや黒ずみ汚れを簡単にオフし、透明感ある潤った肌に導きます
  • BIO成分※2が、美しさの源となるベース※3を整え、 肌を健やかに育みます
  • うねりやくせ毛に悩む髪を、しなやかな髪に導き、 地肌を、さっぱり、毛穴をきれいにします

 

※1.本商品は化粧品のため食べられません
※2.炭、酵母エキス(汚れ吸着成分)
※3.潤いのこと

 

 

商品ページはこちら→

Bio C.H.P WASH&SHAMPOO ウォッシュ&シャンプー 泡ネット付きと大容量 セット【数量限定25%オフ!】

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事