自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-03-15健康情報・ヘルシーライフ

「命のスープ」と言われる玄米スープの高い効能|作り方も大公開

玄米スープとは、「命のスープ」と言われるほど効能が高いと言われており、テレビで紹介されてから人気が高まってきています。最近は白米の代わりに玄米を食べる方も増えていますが、スープにして食べたことがあるという方はまだ少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、命のスープとよばれる玄米スープを飲むことによって得られる効能と作り方をご紹介していきます。

 

 

玄米スープの効果・効能

ではここからは、玄米スープの効果・効能についてご紹介していきます。

 

腸内環境を整える

玄米には、豊富な量の食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整える効果があるので、便秘を解消したり代謝を高めて痩せやすい体を作ることができると言われています。温かいスープを飲むことによって体温を上げることもできるので、より高いダイエット効果が得られるでしょう。

 

 

満腹感を感じることができる

玄米に含まれる食物繊維は水に溶けないので、より早く満足感を感じさせてくれます。そのため、玄米スープはダイエットに適した食事だと言われています。ダイエット中に空腹を耐えるのがつらいという方におすすめです。

 

血糖値を下げる

玄米には血糖値を下げる効果があります。血糖値が高まってしまうと糖尿病などの生活習慣病を引き起こすと言われています。そのため、病気の原因を取り除くことができ、より健康な体を作ることができるでしょう。

 

 

玄米スープの作り方

では、効能の高い玄米スープはどのように作ればいいのでしょうか?

 

 

玄米を煎る

玄米スープを作るためには、まずは玄米を煎る必要があります。玄米に均等に色がつくまで、中火でゆっくりと煎るようにしましょう。時間が経つと、ポップコーンのようにはねるようになるので、そのタイミングで大きめの鍋に移します。

 

昆布と一緒に煮込んで味をつける

玄米を鍋に移したら、昆布を入れて一緒に煮込みます。弱火にして1時間程度ゆっくりと煮込むようにしましょう。最後に塩や梅干しを入れて少し味をつければ完成です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?玄米スープは命のスープとよばれるほど、健康に効果が高い一品です。自宅で手軽に作ることができるので、継続して続けやすいでしょう。

玄米スープは優しい味わいとなっているので、自分の好みに合わせて自由にアレンジすることが可能です。飽きないようにさまざまなレシピを考案してみると、より楽しく続けることができるでしょう。

 

 

【自然派ショップ ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介します。】

Vエイド保存パン 完熟トマト&スパイスカレー

【長期保存5年】

世界初のヴィーガン対応の防災パンです。

非常食とは思えない美味しさで、食品添加物も使用せず、安心して召し上がって頂ける長期保存(5年)の備蓄食。
パンが入っている紙コップには破りながら食べられる螺旋状のミシン目が入っており、衛生状況が劣悪な非常時に汚れた手を触れる事なく食べられる工夫がされています。
バリア性のアルミ箔の包材と脱酸素剤使用、日持ちのする独自製法により長期保存が可能になっています。

 

完熟トマト&スパイスカレー

のほかにも

・プレーン

・抹茶クロレラ&あずき

・黒糖レーズン&焦がしアーモンド

もございます。お好みでお選びください。

 

 

Vエイドパン 商品ランナップページはこちらから→エイドパン

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事