自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-03-11レシピサラダレシピ

【レシピ】りんごと春菊のサラダ&甘酒ドレッシング

甘酒で作るドレッシング。甘酒ってそのまま飲むだけではなくて、ドレッシングにも大変身!本当に万能ですね。

【材料】(作りやすい量)

・春菊 1束

りんご 適量

 

<A>
甘酒(濃縮タイプ) 50ml

 

・かめ酢 大さじ2

胡麻油 小さじ1~

 

醤油 小さじ2

 

・生姜のすり下ろし(お好み)

 

【つくりかた】

 

1.春菊は、葉と茎に分けサラダには葉を使用。茎は、お味噌汁の具材等にし食べて下さいね。

2.りんごは、塩水にくぐらせながら薄いいちょう切りにして春菊の葉と混ぜておきます。

3.甘酒ドレッシングの材料を良く混ぜ合わせて、食べる直前にかけていただきます。

 

【コメント・ポイント】

 

お食事日記レシピ。甘酒ドレッシングは、かめ酢を使用しましたが、アップルビネガー、りんご酢、玄米酢でも。オイルもオリーブオイル等お好きなオイルで作って下さいね。醤油は塩、胡椒に代えたり、生姜は玉ねぎに代えたりしみて下さいね。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

まるみ麹本店さんの、濃い甘酒ストレートタイプです。
濃いのにスッキリとした味わいが特徴で、原料には岡山県産米を主として、国産米を100%使用しています。甘みの中に深い味わいをお楽しみください。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 

 

 
関連記事