自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-02-28レシピ

【レシピ】春のちらし寿司

ひな祭りと言えば、ちらし寿司ですね。
彩り鮮やかで、ウキウキします。
春の養生となる、ちらし寿司。美味しく食べて養生ができるって嬉しいですね。

【材料】(5 人分)

<A>
・五分搗き米 2.5カップ
昆布 5㎝角1枚

 

・水 2.5カップ
<B>
・梅酢 大さじ2
・柚子の搾り汁 大さじ1/2

<具>
<C>
干し椎茸 3枚(水2 カップに入れ、水分が半分になるまで煮詰めて千切り)

 

・油揚げ 1枚(油抜きをして縦半分に切り3mm幅に短冊切り)
醤油 大さじ1

 

<D>
・蓮根 80g(薄いいちょう切り)
・米酢 小さじ2
・梅酢 小さじ2
・水 少々

<E>
・木綿豆腐 1/3丁(100g)
適量

 

・ターメリック 適量

・菜の花 1/2束(塩茹でして水気を絞り、2.5~3cmの⾧さに切る)
・桜の花の塩漬け 15個(水洗いをしてキッチンペーパーなどで水気をきる)
・花人参 10枚(塩少々して蒸し煮する)
白いりごま 大さじ1

 

 

 

【つくりかた】

 

1.分搗き米は水の張ったボウルに入れてサッと洗い、上に浮いたゴミを流してザルに取り、水を切る。

2.洗った分搗き米を含む<A>全て土鍋に入れ、蛍火に15分かける。

3.火を強め、蒸気が上がったら1~2分そのままにして、すぐに火を弱め、蛍火で約30分炊く。

4.一呼吸強火にして火からおろし、天地返しをして蓋をし、約10分蒸らす。

<お米を炊いている間に下記5~7を作る>

5.<C>の具…干し椎茸の戻し汁1カップと醤油を鍋に入れ、千切りにした椎茸と油揚げを加えて煮切る。

6.<D>の具…れんこんは、米酢、梅酢、水少々を加えて蒸し煮する。

7.<E>の具…鍋に崩した豆腐を入れから炒りし、そぼろ状になったらをふり、ターメリックを加えて黄色に色付けする。

 

8. 4を飯台に取り、合わせたBをふり入れ、ご飯が冷めないうちに5と6の具の1/2の量と炒り胡麻を混ぜ、うちわであおいで冷ます。

9. 器に8を盛り付け、5と6の残りの具と菜の花、桜の花、花人参、7の炒り豆腐を彩りよく添えて出来上がり。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

こだわりの北海道産日高昆布、1等級の最高品質の昆布です。
出汁をとった後も柔らかいので、昆布巻きや角切りにして様々なお料理にお使いいただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 

 

 

 
関連記事