自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-02-21レシピスープレシピ

【レシピ】切干大根のみそ汁

みそ汁は、具沢山にするとそれだけで立派なおかずになります。
冬は特に鍋感覚で、たくさんの具を入れて食べやすいのでオススメです。

 

【材料】(5人分)

切干大根 25g

 

・人参 30g
・えのき茸 50g(1/3-1/2パック)
・小葱 適量
 数滴

 

出汁 800ml(昆布8:椎茸2)

 

味噌 60g(麦6:豆4)

 

【つくりかた】

 

1.切干大根はほぐして、サッと水で洗いザルにあげておく(食べやすい大きさに切る)。人参は千切り、えのきは石づきを取り三等分に切る。小葱
2.鍋を温め、を数滴入れ、鍋底に馴染ませる。
3.えのき茸を入れて、天地を返しながら炒め、しんなりしたら鍋端に寄せて、空いたところに人参も加えて炒め、さらに切干大根を入れて炒め合わせる。
4.味噌はすり鉢などで合わせて出汁で溶いておく。
5.全体的にしんなりしたら、出汁を加えて火を強め、沸騰したら弱火にして野菜に火が入ったら一旦火を止め、④を加える。
6.食べる直前に温め(沸騰させない)、お椀によそって小葱を散らす。

 

【コメント・ポイント】

 

切干大根やえのきから旨みが出るので、出汁は水でもOK。
冬のみそ汁は、夏のみそ汁に比べて、だしは昆布多め、味噌は豆みそを多めにしましょう。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

厳選した最上質の国内産米、国内産大豆と天日結晶『福塩』で天然熟成したうす塩味の生みそ。昔ながらのまろやかな手作りの味わいです。
米こうじをたっぷり使った、毎日食べても飽きのこない中甘口。
シンプルなゆえに奥の深い味でファンの多いお味噌です。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

 

 

 
関連記事