自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-01-30レシピスィーツレシピ

【レシピ】ほうじ茶マーブルアイス

とっても寒い時に、何故か食べたくなるアイスクリーム。
ほうじ茶で、ちょっぴり大人の味でスッキリした甘さのスイーツです。

【材料】(作りやすい量:約2~3人分)

玄米甘酒(なめらかタイプ) 30g

 

 

メープルシロップ 大さじ3

 

 

本葛粉(微粉末)12g

 

 

小さじ1/8

 

 

・無調整豆乳 270g

・バニラエクストラクト 少々

<マーブル用>

・ほうじ茶パウダー 小さじ1/2

メープルシロップ 5g

 

 

 

 

【つくりかた】

 

1.鍋に玄米甘酒メープルシロップ本葛粉を入れて混ぜ合わせ、豆乳を少しずつ加えて混ぜ、葛粉をしっかり溶かす。

2.鍋を中弱火にかけて、泡だて器で常にかき混ぜながら火を通す。

3.ぷくっと泡が出て沸騰してきたら、すぐに弱火にして2分くらい火を通す。鍋底が焦げやすいので注意する。

4.火を止めてバニラエクストラクトを加えて混ぜ合わせる。

5.粗熱が取れたら容器に移して、冷めたら冷凍庫で冷やし固める。

6.容器から取り出してカットし、フードプロセッサーにかけてなめらかにする。

7.小皿にマーブル用のほうじ茶パウダーとメープルシロップを混ぜ、

6からアイスの素小さじ1~2を取り出して混ぜ合わせる。

アイスの素に少しずつ垂らし、マーブル状になるよう手早く粗混ぜする。

8.柔らかいようであれば、再度容器に移して冷凍庫で好みの固さに冷やし固める。
 

 

【コメント・ポイント】

 

冷し固めるときは、製氷皿を使うと便利です。マーブル模様にしたいので、つくり方7では混ぜすぎないように。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

手作りのアイスクリームも最高に美味しいですが、ハッピーナチュラルのおすすめアイスクリームをご紹介します。
11月から2月までの期間限定で販売している植物性100%のほうじ茶アイスクリームです。

素材は可能な限り無農薬(有機)栽培。生産者が分かる本物を使用しています。

砂糖、卵、乳製品、保存料などの化学添加物は使用せず、有機豆乳、有機アガヴェシロップ、こめ水飴など厳選した素材のみを使用しているココロとカラダに優しいスイーツ。

全てご注文をいただいてから心をこめて製造いたします。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事