自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2018-06-20レシピハッピーナチュラル特製レシピ

トマトとインゲンのかけぽんスパゲッティ

こんにちは!みきです。

ハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」のお野菜と自然食品を使った簡単レシピをご紹介させていただいています。

 

今週は・・・トマトとインゲンのかけぽんスパゲッティ!

 

先日届いたハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」に入っていた、トマト、インゲン、にんじんの葉、そしてスパゲッティを使い、これからやってくる暑い夏にさっぱりと食べられるポン酢風味の冷製スパゲッティを作りました。

 

【材料】(4人分)

・トマト 400g(約中3〜4個)

・インゲン 120g(約17本前後)

・にんじんの葉(葉先) 20g

スパゲッティ 320g

・オリーブオイル 20g(約大さじ2弱)

かけぽん 90g(約大さじ4)

海苔 お好みで

 

【作り方】

①トマトは1.5㎝位の乱切り、インゲンは2〜3分程茹でて3㎝位に切っておく。

にんじんの葉はフライパンで乾煎りし、乾燥させ、粗熱が取れたら刻む。

スパゲッティは表示通りに茹で、ザルにあげたら冷水をかけて冷まし、水気をよく切る。

 

②ボールに①のスパゲッティを入れ、オリーブオイルとかけぽんを入れ和え、そこに①のトマト、インゲン、にんじんの葉を入れ、再度混ぜて出来上がり!

お好みで海苔をかけて召し上がれ!

海女のりをのせました↑)

 

<レシピのポイント>

夏野菜とサッパリのかけぽんで食欲の落ちがちな暑い日にも美味しくいただける一品です。

 

にんじんの葉には、栄養素がたくさん!抗酸化力が強いビタミンEや皮膚や粘膜を丈夫にするなどのβカロテンが多く含まれています。

時間があれば葉をまとめて自然乾燥させ、ポリ袋の中に入れ、外から軽く握ると葉が乾燥パセリのようにパラパラになります。

葉付きのにんじんを購入したら、すぐに根と切り離し保存してください。付けたままだと葉が根の栄養を取ってしまいます。

 

かけぽんは柚子が香るマイルドな酸味のゆず醤油でとても美味しいです。

他のポン酢を使う時には分量を加減してみてくださいね。

 

とっても便利で美味しい海女のり、常備しておくといろいろと使えます。

 

今回、お野菜と一緒に入っていたこちらの有機スパゲッティはコシが強く小麦の香り豊かなので、シンプルな味付けでも美味しいです。

 

そしてこちらのお塩も。

カンホアの塩は、海水から塩の結晶さらに収穫後もすべて天日干し。

「海水の成分を”全体的に”取り込みながら塩の味を作る」という専用塩田での独自の製法により、海水の様々な成分の様々な味を複合的に塩にしています。
こうして、ほのかな甘みや独特のうま味を醸し出し「海のような、深く豊かな味わい」になっています。

 

今回のハッピーキッチン「農薬不使用の野菜の宅配」の「お手軽7品目コース」はこちらでした。

赤、緑、オレンジ・・・色鮮やかな元気なお野菜たち!

とてもきれいです!

基本の調味料のお塩スパゲッティが一緒に届き、すぐにお料理ができとても便利。

 

ハッピーナチュラル農園のお野菜たちもすくすくと育っているようです。

いつか宅配のお野菜としてわが家にやってきてくれる日を楽しみにしています!

 

とっても便利な農薬不使用のハッピーキッチンの野菜の宅配、ライフスタイルに合わせて選べます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

関連記事