自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2022-01-10レシピ

【レシピ】ねぎ味噌

たらこ、昆布の佃煮、お漬物・・・「ご飯がどれだけでもすすむ!」と思えますね。
そう、それは”ご飯のお供”。あなたにとってのご飯のお供に、今回ご紹介する「ねぎ味噌」もランクインすること間違いなしです。

【材料】(作りやすい量)

・長ねぎ 中3本

 小さじ1

 

・水 大さじ1~2

麦味噌 大さじ1・1/2

 

 

 

【つくりかた】

 

1. 長ねぎを洗う。とくに青と白部分の境目の土が残らないように注意する。ひげ根部分は爪楊枝などを使って土を洗い流す

2. ひげ根は細かいみじん切り。白い部分、青い部分は1mm厚の小口切りにする。材料は別々にしておく。

3. 鍋を温め、を入れ、ひげ根を炒める。次に青い部分を炒め、鍋端に寄せて白い部分を炒め、青い部分をかぶせ合わせる。

4. 水を加え、蓋をして弱火で蒸し煮する。

5. ねぎによく火が通ったら、4の上に味噌を乗せて蓋をし、蒸し煮する。

6. 味噌がふわっとして、色が薄くなったら全体を合わせて火から下ろす。

 

【コメント・ポイント】

 

ネギの上にのせて、味噌をやさしく温めるのがポイント。しみじみ美味しいレシピです。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 
長期熟成された、天然醸造の生味噌です。こうじをたっぷり使用して、長崎みそ独特の香りが楽しめます。家計に優しい価格なので、惜しみなくたっぷりお使いいただけます。甘みやまろやかさがあるので、子ども向けのレシピにもどうぞ。
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ
 
プレゼント情報もいち早く!LINE公式
関連記事