自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-12-15レシピスィーツレシピ

【レシピ】豆腐クリームのデコレーションケーキ

クリスマスシーズンに向けて、クリスマスレシピのご紹介第二弾。
豆腐クリームのデコレーションケーキです。豆腐クリームは大変万能なので、お菓子に添えたり、フルーツと和えても美味しいので、是非レシピを覚えておくと便利ですよ。
【材料】(直径15cm円型1台分)

<A>

地粉 100g

 

・全粒粉 20g

ベーキングパウダー 小さじ1.5

 

<B>

・豆乳 110g

りんごジュース 60g

 

なたねサラダ油 大さじ3

 

メープルシロップ 大さじ2

 

<C>

・木綿豆腐 300g

メープルシロップ 大さじ3


レモン汁 小さじ1

 

・梅酢 小さじ1/2

ひとつまみ

 

 

 

・いちごなどのフレッシュフルーツ

 

【つくりかた】

 

<下準備>
・型になたねサラダ油(分量外)を塗るか、ベーキングペーパーを敷いておく。
・オーブンは150℃に予熱する。
・豆腐はしっかり水切りする。

★豆腐の水切り おすすめの方法
豆腐は、容器のフィルムの3辺に切り込み入れる。水をきり、容器ごと一回り大きいボールに立てて、一晩冷蔵庫におく。 翌朝、沸騰したお湯の中に入れて10分位茹で、ザルにあけ、そのまま3~4時間おく。これでしっかり水切りが完了!

 

1.スポンジ生地を作る。Aはふるう。別のボウルにBの材料をいれ、よく混ぜて乳化させる。
2.Aの中央をくぼませて、Bを注いでサッと混ぜる。粉がなくなったら型に入れ、2~3回型を台に落として空気を抜く。 150℃のオーブンで30~40分間焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。 ケーキクーラーなどに置いて粗熱をとり、型から出して、冷ましておく。
3.豆腐クリームを作る。Cの材料をミキサーに入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。 ミキサーが回りにくければ、豆乳(分量外)を大さじ2~3足す。
4.豆腐クリームとフルーツで飾り付ける。2のスポンジ生地は横半分に切る。切った断面に3のクリームを塗り、好みでフルーツを敷き詰めて、薄くクリームを塗る。 上側のスポンジ生地を裏返しにして乗せ、隙間と周りにクリームを塗り、いちごを飾って仕上げる。

 

【コメント・ポイント】

 

作り方2の、粉と液体を混ぜ合わせて方に入れるところは手早く行うと、ふわふわに仕上がります。 油はなたねサラダ油を使うと、コクはありつつクセがなくできあがります。風味の少ないごま油でも。クリスマスなどのホリデーメニュー、誕生日などにも。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

小さなお子様にも飲みやすい、125mlの3個パックです。
完熟りんごの「ふじ」を主原料としたフレッシュな果汁100%のりんごジュース。
無添加・ストレートです。
ストロー付きなので、持ち運びにも大変便利です。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事