自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-30健康情報・ヘルシーライフ

保湿力の高さが魅力!米発酵液を使った化粧品が肌によい理由

米発酵液は自然派基礎化粧品で利用されることの多い成分です。

お米や日本酒由来の化粧品やスキンケア商品として使われることが多くあり、美肌に効果が高いと言われています。

では、米発酵液はどうして肌によいと言われているのでしょうか?

 

今回は米発酵液の魅力や効能についてご紹介していきます。

 

米発酵液とは?

 

米発酵液とは、お米や日本酒由来の化粧品に使われている成分です。

その名前通りですが、お米や日本酒を微生物の力を使って発酵し、お肌によい成分だけを抽出したもののことです。

豊富なアミノ酸やビタミンが含まれているので、肌の保湿をしつつ美しくハリのある白い肌を作ることができると言われています。

 

お米を美容の観点から利用するための研究は数十年前から行われており、化粧品メーカーではなく日本酒醸造が開発したことから、始まっています。

そのノウハウをもとに、多くの化粧品メーカーが研究を重ね、現在の米発酵液を使った化粧品が生み出されているのです。

 

米発酵液に期待される効能

では、米発酵液が多くの化粧品やスキンケア商品に利用される理由はどこにあるのでしょうか?ここからは米発酵液の高い効能について見ていきましょう。

 

保湿効果が高い

米発酵液の1番の魅力として、高い保湿力が挙げられます。

米発酵液には水分を保有する効能があるため、お肌から水分が蒸発するのを防いでくれます。

普段の生活の中で私たちの肌からは水分が蒸発してしまい、乾燥しやすい状態となってしまいます。

その上、乾燥することによって、外部からの刺激を受けやすい状態となってしまうので、肌は荒れやすくなります。

米発酵液を使って肌をしっかりと保湿することによって、みずみずしい素肌を作ることができるようになります。

 

 

抗酸化作用がある

米発酵液には、抗酸化作用も含まれています。年齢を重ねると、肌は酸化しやすくなり、そのことによってニキビや肌荒れ、シワ、シミ等ができてしまいます。

そのため、アンチエイジングを行うためには、抗酸化作用がある成分を利用することが大切です。

米発酵液を使って肌荒れを防ぐことによって、より美しい肌を保つことができるでしょう。

 

ピーリング作用がある

米発酵液には、ピーリング作用があると言われています。ピーリングとは、肌の表面にある角質を落とすことを言います。

肌の表面に角質が残っている状態となると、ガサガサとした触り心地になってしまいますし、毛穴が詰まって肌が荒れやすくなることもあります。

そのため、定期的にピーリングを行うことによってキメの細かい肌を作ることができると言われています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?米発酵液はお米や日本酒から作られた成分です。

自然派基礎化粧品やスキンケア商品に多く利用されており、天然の食べ物を使うからこそ安心して利用できるという方も多くいるようです。

米発酵液にはさまざまな効能があり、荒れている肌を改善したりしっかりと保湿することによって、美しく白い肌を保つことができます。

 

また、アンチエイジング効果も期待できるため、最近肌の老化現象が気になってきたという方にもおすすめです。

興味がある方は米発酵液が入っている化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【自然派ショップ ハッピーナチュラルで人気の商品をご紹介します。】

 

集中エイジングケアセット ジェル&オイル

単品購入よりも
10%お得な限定セットです!
★1,700円安くお買い求めいただけます★

◆セットで使うと3つのバラがお肌を落ち着かせ、
エイジングケアし、守ります。◆

 

それぞれ単品で使用してももちろん高い実感がありますが、
重ねて使えばさらに確かな手ごたえを感じていただけます。

ブラッディローズジェリーには、
化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地の5つの役割があり、
ローズオブローズオイルには
美容オイルの集中ケア効果に加え、
それぞれの美容成分のお肌への吸収を高める効果があります。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 

関連記事