自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-17レシピスィーツレシピ

【レシピ】米粉パン

小麦粉を使ったパンってフワフワで良い香りがして、柔らかくて美味しいですよね。
米粉を使ったパンを作るのは、小麦粉とは違いちょっとしたコツが入りますが、レシピ通りにやってみると、モチモチで美味しいパンが作れますよ!

【材料】(6.5cm×16cm×6cmのパウンド型1個分)

米粉 130g

 

本葛粉 14g

 

・焼き塩 1g

 

・ドライイ-スト(白神こだま酵母)3g

メープルシロップ 13g

 

・無調整豆乳 60g

なたねサラダ油 7g

 

・ぬるま湯 50g~

 

 

【つくりかた】

 

1.米粉本葛粉、焼き塩をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。ボウルの中央にドライイ-ストをいれる。

2.別のボウルにメープルシロップ、豆乳を入れて混ぜ合わせる。混ぜながらなたねサラダ油を入れ、乳化させる。

3.1の粉類のボウルに、ぬるま湯の半分、2の液体材料を加えてよく混ぜる。
生地から泡がぷくっと沸いてくればOK。

4.ベイキングシートを敷いた型に流しいれ、乾かないように発酵させる。
35℃で約20分 1.5倍くらいに膨らんだらOK。

5.型にアルミ箔をかけ、160℃に予熱したオーブンで8分、180℃に温度を上げてさらに12分焼く。アルミ箔をはずし、焼き目が付くまで5分くらい焼く。

6.焼けたら型からはずし、粗熱が取れたら乾かないように袋に入れる。

 

【コメント・ポイント】

 

気温が低い時に発酵させるときは、オーブンの発酵機能を使うと便利。35℃に設定し、庫内に水を入れた耐熱容器を置いて発酵させましょう。

レシピ提供:日本CI協会

 

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご紹介】

 

 

遺伝子組換えされていない(NON GMO)菜種原料だけを使用していて、圧搾一番搾りのみ使用したピュアな油です。
保存性と耐熱性に優れた食用油ですので、ご家庭で継ぎ足して繰り返し使え、経済的です。
揚げ物にも炒め物にも、あっさりとしたドレッシングなどにもお使いいただけます。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事