自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-21健康情報・ヘルシーライフ食の知識

1日大さじ1杯の亜麻仁油を!

「油」って聞くと、なるべく摂らないようにしないとって思う方、多いかと思います。

 

「油」も封を開ければ酸化しますし、熱を加える、炒める、揚げるなど加わればさらに酸化はすすみます。

 

酸化した脂肪酸(油)を摂ることは体にとってあまり良いこととはいえません。酸化した油は、体を酸化させ、動脈硬化の原因になったり、老化スピードを速めます。

 

ですが、

 

脂質(油)は、体を動かすためのエネルギー源になり、血管を柔軟に保つ働きや、細胞壁の構成成分として必要な成分

 

なのです。

 

では、どんな油を摂取するとよいのでしょうか?

 

それは、ずばり「オメガ3脂肪酸」です。

 

オメガ3脂肪酸の効果は、

・血流を改善する効果

オメガ3は、血小板の凝集を抑え、血管をしなやかにして血行を良くするなどの働きがあります。心疾患や脳疾患の原因である血栓に対しても効果があるため、血流改善に対して非常に効果的な成分です。

・生活習慣病を予防する効果

コレステロール値や血圧を下げる効果があります。
これらの上昇が動脈硬化や高血圧などの生活習慣病につながってしまうため、生活習慣病を予防する効果が期待されています。

・脳や神経に対する効果

オメガ3のひとつであるDHAには、脳や神経に密接に関係しており、不足することで異常が現れることが知られています。神経細胞を活性化し、情報伝達をスムーズにしたり、脳機能を活性化させ記憶力や学習能力を高める効果もあります。

・その他の働き

美容系…皮膚のしわやたるみ予防、アンチエイジング効果
神経系…うつ症状の軽減効果、アレルギー抑制効果

 

オメガ3脂肪酸が多く含まれている食材

青魚や魚卵に多く含まれていますが、最近は天然ものが少なくなり、養殖魚では、その成分が少なくなっていると言われています。

オメガ3系油で代表的な油が、亜麻仁油です。

 

亜麻仁油(あまにゆ)とは

アマニ(亜麻仁)とは、アマ(亜麻)という植物の花の種子(仁)のことです。茎からは織物に使える繊維を採ることができ、種は食用として使われるほか、アマニ油を採ることも出来ます。

 

亜麻仁の主要な栄養成分 

 

 

α-リノレン酸

アマニの最大の特徴はα-リノレン酸を豊富に含んでいることです。オメガ3系に分類される多価不飽和脂肪酸で、この油は現代人に不足しがちと言われています。
α-リノレン酸は体内に入るとEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)へ変換され、青魚に多く含まれている脂肪酸と同じ種類で血液をサラサラにする働きがあります。

 

アマニリグナン

リグナンはあまり聞き慣れない栄養成分ですが、抗酸化作用をもつポリフェノールの1つです。
他の食品と比較してアマニにはリグナンが豊富に含まれています。
リグナンにはコレステロール値の抑制や内臓脂肪の減少など、肥満を改善させる効果があることが認められています。

リグナンには大豆イソフラボンなどで有名な女性ホルモンに似た働きがあることから、女性ホルモンの急激な低下によって起きる更年期障害の予防や緩和、骨粗しょう症の予防にも効果が期待できます。

 

食物繊維

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類あり、健康維持の為には両方とも摂取することが大切です。アマニ100g中、食物繊維は24gも含まれており、水溶性9g、不溶性15gとバランスよい数値です。

特に現代の食生活において水溶性食物繊維は不足しがちですので、アマニは食物繊維の補給にとても適した食品と言えます。

 

亜麻仁油の特徴

 

・非常に酸化しやすい

 空気や光に当たると酸化が進むので、開封前・開封後も光の当たらない冷暗所(冷蔵庫がおすすめ)で保管し、開封後は1か月をめどに食べきりましょう。

 

・熱に弱い

40度を超えると酸化も進みますが、栄養素も壊れてしまいます。火を通す調理はおすすめできないので、加熱しない調理法で亜麻仁油を楽しみましょう。

ハッピーナチュラルオリジナル 亜麻仁油 アマニ・フラックスシードオイル 

 

ハッピーナチュラルオリジナルの亜麻仁油の「特徴」

 

良質なカナダ産亜麻仁を100%使用

 亜麻仁にとって一番αリノレン酸含有が高くなる地域である北半球の北緯50~60°で栽培されている亜麻仁を100%使用しています。
栽培農家と直接契約の亜麻仁にだから安心。

 

 ・有機認証

使用している亜麻仁は、各種有機認証、非遺伝子組み換え。約300品種の中でも特に厳選された種子だけを使用。有機認証はカナダ政府、アメリカの農務省(USDA)で受けています。農薬、化学肥料、遺伝子組み換えの種子などは一切使っておりません。

 

コールドプレス製法

栄養価を失わない低温圧搾製法で、丁寧に作り上げています。ゆっくりと時間を掛けて圧搾します。効率は非常に悪いですが、 元々持っている成分やミネラルを損なう事なくオイルを抽出できます。

 

未精製

一般的な食用オイルは、圧搾する前に高温で種を膨張させ、工程時に化学薬品 を使用し精製をおこなうため、種のミネラルや栄養分全て消失します。
ハッピーナチュラルの亜麻仁オイルは、この工程を無くしコールドプレスでオイルを抽出後、濾過をしただけなので、種のミネラル や栄養分がそのまま残ります。             

  

特殊容器

オイルの品質を長期的に安定させるため、紫外線カットのガラス容器に詰めています。ガラスは、酸素透過率が低く、本来の味わいを損なう事がありません。黒ボトルは光遮断と紫外線カットを行うため、酸化を防ぎます。

 

最短輸送ルート

カナダから日本までの最短ルートを選択し、直行便で輸送することで、気温の変化をおさえています。気温の変化を抑えることで、品質を最高の状態に維持できます。

 

国内充填

カナダから最短で輸送後、有機JAS認定の工場で国内充填をしています。

 

亜麻仁油の美味しい召し上がり方

 

ハッピーナチュラル亜麻仁オイルなら、大さじ1杯(14~15g)でオメガ3脂肪酸 7~8.4g が含まれるから、毎日の食事にちょっと取り入れるだけなので簡単です。

 

ハッピーナチュラル亜麻仁油は、市販の色々な亜麻仁油を試してみたなかで、亜麻仁油独特のにおいや味の癖がおだやかで、素材や料理の味を邪魔することなく、さらにパワーアップしてくれます。

 

注ぎ口も結構細めで、どどっとでてしまわず、希望の量がストレスなく注ぐことができます。些細なことですが、瓶からだして、瓶の淵に垂れてしまうとかって、意外とストレスですよね。

 

オメガ3脂肪酸は、たんぱく質と一緒に摂ると、胆汁が分泌され、より効率的に吸収されます。

 

お手軽でコクがでて、ついかけたくなるのが、納豆です。

 

通常の納豆のほかに、納豆パスタにもばっちりあいます。

 

寒くなるこの時期、大根が生き生きしています。大根の葉が手にはいったら、是非試していただきたいのが、亜麻仁油和え。

 

細かく切った大根葉を塩もみし、しぼった大根葉に亜麻仁油をたっぷりかけるだけ。

たっぷりがポイントです!

シャキシャキ感がお好みの方は、1、2時間で召し上がってもいいですし、一晩おいてもしんなり味が馴染みます。

 

おろ抜き大根(間引きの大根)の葉で作ったので、とても柔らかく、すぐいただけました。

 

 亜麻仁油は熱には弱いですが、出来上がったスープなどにもかけると、コクがでます。

 少々色が悪いですが、ブロッコリのポタージュです。玉ねぎ、ブロッコリ、豆乳、白みそ、塩で作ったポタージュが、さらに温まる気持ちになりました。

 

もちろん、自家製ドレッシングを作って、サラダにもおいしくいただけます。

自家製ドレッシングでハードル高いと思っている方、簡単な作り方をお教えします。

小さな瓶を用意して、瓶に亜麻仁油、バルサミコ酢や米酢、アップルビネガーなどお好みの酸味、塩少々をいれ蓋をして、シェイクシェイクすれば、出来上がり。

余ったら、瓶のまま冷蔵庫へ保管できます。是非お試しください。

お刺身にあわせてもおすすめです!

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事