自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-11-02レシピ

紫根について

シミやソバカスの改善薬として古くから日本に伝わる紫根という和漢植物があります。

紫根はその名の通り、「ムラサキ」という名の植物の根のことで、昔から染料として使われたり、薬としても使われています。あまり聞きなれないという方もいるかもしれませんが、現代でもこの紫根の成分は薬として役立っています。

今回はそんな紫根についての歴史や成分、効能などをご紹介していきたいと思います。

 

 

紫根の歴史

 

漢方や和漢などと聞くととても古いもののイメージがありますよね。

その通りで日本での紫根の歴史は中国から日本に帰ってきた遣隋使により使い方が伝わったことで始まります。そして奈良時代にムラサキの栽培が日本でも始まり、紫根を使った紫色の染物などが作られるようになりますが、紫という色自体は高貴な色として天皇や皇族などの貴族しか使用できない色でした。そのため一般民がその染物を手にすることはありませんでした。ムラサキという植物の名前の由来も、この紫色の根を意味すると言われています。

 

 

その後、時代が進み江戸時代後期になると、外科医であり、日本で初めての麻酔薬を使った外科手術を行った華岡青洲により紫根と豚油を含んだ軟膏、「紫雲膏」が考案されました。鮮やかな赤みを帯びた紫色が特徴のこの紫雲膏は、今でも多くの方に愛用されており、軽度の切り傷ややけどにもよく効く軟膏と言われています。

 

そして紫根の美容に対する効能は現代でも認められており、主に肌荒れやハリ・弾力の改善薬としても使われています。数年前にはテレビでも美容に良いと紹介され、一時期は入手困難になるほど話題となりました。紫根エキスを使ったローションやクリーム、石鹸などが販売されていて、ネット通販でも購入することができます。

 

しかしムラサキ自体は現在絶滅危惧種に指定されており、幻の薬草と呼ばれています。そのため多くの企業では、この紫根の成分を独自に抽出する方法を開発して「紫根エキス」というものを利用しています。

 

紫根の成分、効能

 

これだけ万能で長い間キズ薬としても使われてきた紫根の成分や期待できる効能を見ていきましょう。

 

成分

・シコニン

・ナフトキノン類

・カフェ酸誘導体

紫根の主成分はシコニンで、このシコニンに多くの効能があると言われています。

 

 

効能

・抗炎症作用

・創傷治癒促進作用

・抗菌作用

・血行促進

・美肌効果

 

紫根が美容にも良いと言われている理由として、この抗炎症作用や創傷治癒促進作用があることが挙げられます。ひとつひとつで期待できる効果をご紹介します。

 

・抗炎症作用

ニキビなどの赤みを帯びた肌荒れの症状を抑えたり、アトピーによる肌のかゆみを抑える効果があります。

 

・創傷治癒促進作用

ニキビ跡やアトピーの掻き傷などを治す効果や、新しい皮膚を作る力を高めます。

ただしかなり化膿してしまっている傷や病院での治療が必要とされるほどのやけどなどに対しては使用を避けた方がいい場合もあります。

病院にかかっている場合は主治医に確認しておくと安心です。

 

・抗菌作用

抗菌作用があることにより、ニキビの原因であるアクネ菌やその他の肌トラブルの原因となる菌が発生することを抑えます。肌を綺麗な状態に保つのでニキビや吹き出物などができにくくなります。

 

・血行促進

血行促進されることで、肌が生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)が正常化され、角質層にあるメラニン(シミなど)を排出することも期待できます。

肌のくすみもターンオーバーが滞り、古い皮膚が溜まっていることが原因に挙げられます。肌がどんどん生まれ変わることでシミが薄くなったり、くすみが解消されるのです。

 

・美肌効果

これらの効能を総合的に見て、肌を綺麗に保つことが期待できることから美肌効果があると言えます。ニキビなどはなくても、避け切れない紫外線などによるシミの発生やくすみの予防として軟膏や美容液を塗っておくのがおすすめです。

 

 

こうして見ただけでも、肌トラブルに対しては万能とも言えるくらいの紫根の効能ですよね。そしてこの紫根を主成分とした軟膏は自然由来で低刺激なのも嬉しいポイントです。

肌トラブルに効く薬はたくさんあるけれど、ステロイドが入っているものは避けたい…という方でも、紫根が主成分である軟膏は安心して使うことができます。

特にアトピーに悩んでいる方にとっては、どのような薬を使うかということは悩みの種になりがちです。ステロイドの入った薬にはまだ抵抗がある、という方は主治医にも相談しながら一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

これまで様々なものを試してきたけれど、あまり効果が感じられなかったという方や、できるだけ自然由来のものを安心して使いたい、という方に是非使ってみていただきたい紫根。しっかりと肌荒れの原因を治し、そしてトラブルを防ぎ美肌にするという力をもった紫根軟膏や美容液を一つは持っておくとトラブル知らずの無敵肌を手に入れることも可能になりますよ!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事