自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-10-22レシピ

【レシピ】葛湯

風が冷たくなってきて、日中の暖かい日差しが有難いですね。
夜は、しっかり冷え込むようになったので、我が家では子どもたちが
掛け布団を夜中に取り合いして寝ています。

葛湯は、体を温めてくれる作用があるので、寒くなってきた時期にピッタリの飲み物です。

胃腸が弱っているときにも安心して飲むことができます。
本葛粉、葛粉100%などと表示されているものを選びましょう。

【材料】(作りやすい量)

本葛粉 大さじ1

 

・水 1カップ

微少

 

 

 

【つくりかた】

 

1. 葛粉を分量の水とあわせ、約20分おく。
2. を加えて、かき混ぜながら中火にかける。
3. とろみがついてきたら弱火にし、絶えずかき混ぜながら火を通す。透明になったらできあがり。

 

 

【コメント・ポイント】

 

お好みで、生姜汁や梅干しをプラスしても。
葛粉は固まりがあれば、指先でつまむようにしてほぐしましょう。塩の量は箸先につく程度でOK。
葛を混ぜるとき、へらのほかに、すりこ木棒や麺棒も混ぜやすくてオススメです。

レシピ提供:日本CI協会

【ハッピーナチュラルおすすめ商品のご案内】

 

 

市販の葛粉は、芋デンプンが含まれている物が多いのですが、
こちらのオススメする葛粉は、本葛を100%使用したものになります。
ゼリーなどを作る際にもご使用いただけますし、ご自宅で簡単に胡麻豆腐も作れます。
本葛100%の味を是非、ご賞味ください。

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

 
関連記事