自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-09-28健康情報・ヘルシーライフ美容

カレンデュラエキスは肌の炎症を抑える?効能と使い方を解説します

キーワード:カレンデュラエキス 使い方 効能

 

 

近年、肌トラブルの改善や美しい肌を維持するために、

ハーブのエキスを使うという方が増えてきています。

その中でも人気が高いエキスが「カレンデュラ」です。

カレンデュラエキスとはトウキンセンカという花から抽出されたもので、

肌や粘膜の炎症を抑えることができるので、

「皮膚のガードマン」と呼ばれることもあります。

 

そこで今回は、カレンデュラエキスの効能や使い方についてご紹介していきます。

 

 

カレンデュラエキスの効能

 

カレンデュラエキスはどのような効能があるのでしょうか?

人気の理由について見ていきましょう。

 

  • 肌の炎症を抑える

カレンデュラの効能で最も有名なのは、殺菌・消炎力です。

擦過傷ややけどで傷ついてしまった肌が回復するのを助けたり、

肌荒れや日焼けの炎症を抑える効果が期待できます。

その上、カレンデュラには抗炎症作用もあると言われており、

外から付けることによってより若々しい肌を取り戻すこともできます。

今何かしら肌トラブルで悩んでいる方には、ぜひ使ってほしいエキスです。

また、肌だけではなく胃や口の粘膜の炎症を抑える効果もあるので、

外だけではなく内側から取り入れることで、

より多くの効果を期待できるでしょう。

 

  • デトックス効果がある

カレンデュラには、デトックス効果もあると言われています。

摂取することによって血行を良くして体の老廃物を輩出することがあるので、

むくみを改善したり新陳代謝を高めることができます。

体の中がよどんでいると肌も荒れやすい状態となってしまうので、

内側からケアすることによって、外側も美しく保つことができます。

 

  • ホルモンバランスを整える

カレンデュラには女性ホルモンを整える効果があると言われています。

そのため、生理不順やつらい生理痛にも高い効果が期待できます。

生理前や生理中には肌荒れがひどくなるという女性でも、

より炎症を抑えることができ、

いつでも美しい肌を保つために役立ちます。

 

 

カレンデュラエキスの使い方

 

 

カレンデュラエキスは、

自分の悩みや肌トラブルによって使い方を変えることができる点も魅力の1つです。

そこでここからは、カレンデュラエキスの使い方をご紹介していきます。

 

  • 化粧水代わりに使う

カレンデュラエキスを化粧水代わりに使うことによって、

しっかりとエキスを肌に浸透させることができ、より高い効能が期待できます。

肌のトラブルが気になるという方は、

気になる部分に直接塗りこむことによってより早く炎症を抑えることができるでしょう。

 

  • 保湿クリームに混ぜる

化粧水として使うとなると、

より多くの量のカレンデュラエキスを使わなければいけません。

それが難しいという方は、

保湿クリームに混ぜて使ってみることをおすすめします。

普段使うクリームに数滴追加して使うことによって、

しっかりと保湿をしながら肌トラブルを改善することができるでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?カレンデュラエキスは、

肌の炎症を抑える効能が高いので

皮膚のガードマン」と呼ばれることもあるエキスです。

女性ならではの悩みを解決する効果が豊富にあります。

そのため、今何かしらの肌トラブルを抱えている人は

カレンデュラエキスを利用してみることをおすすめします。

 

 

 

人にも地球にも優しい

 

罐焚きオーガニックソープはいかがですか?

 

 

 

ハッピークリーンは、顔・身体・髪に使える万能オーガニックソープ。

品質を安定させる為の薬剤や柔軟効果のある添加物は不使用。

昔ながらの釜炊き製法により丁寧に時間をかけて作られた

オーガニックココナッツオイル、

ヤシカリ等の植物性オイル100%使用しています。

お掃除やお洗濯にもご利用いただけます。

 

  • 香りは3タイプございます

                

 

今回紹介するのはこちらの商品!

 

 

わずかに香るグレープルーツと石鹸の優しい香りがします。

お子様や男性にもよく好まれます。

 

 

オーガニック石鹸 ハッピークリーン 【微香】つめかえ2L~10L 

 

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

プレゼント情報もいち早く!LINE公式

関連記事