自然食品の店ハッピーナチュラルは、オーガニックライフを応援します!

最短翌日お届け!プレミアムお急ぎ便

Happy Blog

2021-10-01レシピ

かぼちゃとサツマイモのツナサラダ ビタミン類たっぷりの素材で美肌作りを。

 5児の母親で、発酵料理研究家の四十万つばさです。

本日は、かぼちゃとサツマイモのツナサラダのレシピをご紹介します。

 

甘いものが食べたくなる時に、

自然な野菜の甘さを知っていると、砂糖の甘味に依存せずに済みますよ。

 

その野菜の甘さの代表が、「かぼちゃとサツマイモ」です。

 

少量の塩と水で蒸し煮すると、

かぼちゃとサツマイモの甘味がぎゅっと凝縮して、

普段以上に美味しくなります。

 

 

 

 

【かぼちゃとサツマイモのツナサラダ】

《材料 作りやすい分量》

◎かぼちゃ     1/4個

◎サツマイモ    小1本

◎ツナ缶      1個

◎白ゴマペースト  大さじ3

◎カルダモン    適量

◎塩        適量

 

 

 

 

 

《作り方》

1、かぼちゃは一口大に、サツマイモはさいの目切りにします。

 

2、鍋に、かぼちゃを入れて塩を振り(分量外)、食材が1/3隠れる位の水分を加えて、中火にかけます。

 

 

 

3、ボウルに、白ゴマペースト、塩、ツナをいれて、よく混ぜ合わせます。

 

 

 

4、③に②を加えて混ぜ合わせ、最後に、塩で味を整えて完成です。

 

 

 

 

かぼちゃだけ、サツマイモだけでも、美味しくお召し上がりいただけます。

おやつには、クラッカーとチーズなどを一緒にのせてもいいですね!

多めに作って、サンドイッチの具材にしたり、コロッケにしたりするのもおススメです。

色々な形に変えて、お楽しみください!

 

 

《ツナ缶》

 

国産契約栽培野菜をベースにした本格野菜スープを使い、

まぐろの旨味を引き立てた贅沢なツナフレークです。

旨味が詰まっているので、スープ全部をお使いいただけます。

 

 

《塩》

 

     

こちらの塩は、非常に丁寧な工程で作られています。

まろやかな甘さが、料理の旨みを引き立てます。

素材そのままが美味しくお召しがありいただけます。

 

 

 

毎週木曜日発行のお得なメルマガ

 

 

プレゼント情報もいち早く!ライン公式

 

 

関連記事